・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
スカイ島からまた本島へ

2015EasterScotland 219

私というよりダンナのたっての希望で映画007はスカイフォールの舞台へ向かいます。
ボンドの生まれ故郷という設定のGlencoe(グレンコー)
グレンコーとは嘆きの谷という意味らしくかつてここで村民の大虐殺が行われたという
悲しい歴史があります。

2015EasterScotland 227

今はナショナルトラストが管理していてちょっとした軽食もとれます。

2015EasterScotland 228

ここだけでなくてもこの辺りはまさにザ・スコットランドという感じの景色が続きます。
とっても雄大。

2015EasterScotland 242

そしてダンナがどこから仕入れてきたのかGlencoeでなくGlen Etive(グレンエティブ)という
場所がボンドがMを連れて車から降り立った場所らしいよ~というので本道をそれ細い道を
そろりそろりと走ると・・・・

2015EasterScotland 252

ここらじゃない?
ということでボンド気取りのダンナ。後ろではボンドガールズ(私& iny)と
ボンドカー(レンタカーのアウディ)がひかえとりました(笑)

いやはや今回のスコットランドのハイランド巡り、こんなに自然が豊かとは。
想像以上でした。

2015EasterScotland 258

2015EasterScotland 225

inyも地元のわんこズとふれあい

2015EasterScotland 280

水が嫌いなくせにあまりに透明で美しいせいか自ら水辺に歩みより一皮むけたか(笑)?

2015EasterScotland 301

終始穏やかなお天気だったおかげで美しい自然を満喫できました。

電車に乗る前にグラスゴー産の地ビールとハギスのポテチでスコットランドにカンパイ♪

2015EasterScotland 307


ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン

にほんブログ村

にほんブログ村
3日の朝はまずはスカイ島へ。
なんとなくイギリスの中の島へ行ってみたいという願望があってかつてワイト島へ
行ったことがあるので今回で2島目。
でも時間があまりないからさらっとタッチ&ゴーでしたが・・・
というかむしろ行くまでの間に絶景に出会えたのです。

朝は靄がかかってこれまたスコットランドらしいね~なんて言っていたら

2015EasterScotland 179

だんだん日が差してきて気づけばこんな絶景が待ち受けてくれていました!

2015EasterScotland 186

気象条件が良かったのでしょうね。ラッキーでした☆

2015EasterScotland 192

そして靄が消えるとまるで鏡みたいな水面が現れ言葉を失いました。
あまりにクリアでどこからどこまでが水で空なのか一瞬わからないくらい。

2015EasterScotland 194

先に進むとドナン城が

2015EasterScotland 200

趣があって素敵

スカイ島に上陸するも時間もあまりないので奥までは行かずさらっとランチ休憩がてら
お散歩しました。本島から橋ですぐなのになんだかのんびりと鄙びた感じがしたのは
気のせいかしら。
どうでしょうかinyさん?

2015EasterScotland 216

アタイ イマ イソガシイノヨ・・・

こやつは海藻?の匂いを嗅ぐのに一生懸命でした(笑)
スカイ島はちょっと磯っぽいところがあったので新鮮だったんでしょうね。



ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン

にほんブログ村

にほんブログ村
ネス湖に来ました。
早速ネッシーを発見したらしいです(笑)

2015EasterScotland 126

ネス湖は南北に伸びる大きな湖でちょうど中ほどに絵になるアーカート城があります

2015EasterScotland 129

入るのには入場料がかかりますが上から写真を撮るのはタダ
でも儲けたいのか写真を取りにくいようにあえて作ったとしか思えない植え込みが
やたら多くてなんだかな~。すき間から撮ったけど。

この日は湖の南端のFort Augustusに泊まりましたがさすがはスコットランド。
ロンドンより北だから日がさらに長くて7時くらいになって日が差してきました。

2015EasterScotland 153

このFort Augustus という街、なぜか一目見た瞬間から(一歩足を踏み入れた瞬間から?)
とても気に入ってしまいました。

2015EasterScotland 163

ネッシーもいるし(笑)

でもこんなにいいお天気だと本物のネッシーはさぞや出てきにくいことでしょうね

2015EasterScotland 142

2015EasterScotland 152

何度も振り返って見てしまうくらい美しかったです

2015EasterScotland 168

ネス湖に続くカナルには次々とロック(水門)があってボート乗りには難関でしょうが
こんな景色だったら時間がかかる水門の開け閉めもむしろ楽しいんじゃないかな。

2015EasterScotland 150

inyもきっと気に入ったはず☆



ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン

にほんブログ村

にほんブログ村
バルモラル城を後にしてネス湖方面へ向かいましたが途中ちょこっと
ウィスキー蒸留所へ立寄りました。
車だから試飲ありであろうツアーは申し込まずさらっと見学。

2015EasterScotland 102

2015EasterScotland 104

敷地内にはモルトの香りが漂っていました

2015EasterScotland 108

Glenlivetの次はカローデンの古戦場へ
ここはスコットランドのナショナルトラストでもあります。マークが違うからちょっと新鮮。

2015EasterScotland 111

1746年にジャコバイト軍と英国政府軍の戦いがあった場所で赤旗は政府軍だそう

2015EasterScotland 112

2015EasterScotland 116

つわものどもが夢の跡・・・

さらに近くにシェークスピアのマクベスの舞台になったというコーダー城をさんざん迷って
探したのにイースターの時期はまだ開いてなかった(泣)

2015EasterScotland 122

開けてくれぇ~

壁に開いている小さな穴から覗いてみました

2015EasterScotland 123

ちなみに道に迷って地元のおじさん達に聞いたのですが皆とても優しく教えて
くれました。スコットランド人って親切だわ~。



ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン

にほんブログ村

にほんブログ村
2日目はネッシーに会い(笑)にネス湖へ向かいますがその前に
王室縁のBalmoral(バルモラル)城へ立寄りました。

女王がコーギーを飼っているのは有名な話ですがどうもここでかつてコーギー
大集会も行われたらしい。なのでとてもわんこフレンドリーなお城です。

2015EasterScotland 091

黒い川と言われるDee川の畔に佇んでいますが言われてみれば確かに黒いかも

2015EasterScotland 074

城内の展示ではいかに王室が犬好きかがわかって微笑ましくなります。
というか飛行機のタラップをわらわら降りてくる犬って!!

2015EasterScotland 080

若かりし頃のチャールズ皇太子

2015EasterScotland 081

木彫りのコーギー(笑)

2015EasterScotland 079

2015EasterScotland 087

ちょっとロイヤルな気分を味わってみましたヨ~


ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン

にほんブログ村

にほんブログ村
// ホーム // 次のページ >>
