・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
今日はTeam GBのメダリスト達のパレードがありましたね。
平日にも関わらず沿道にはたくさんの人がメダリスト達を讃えに詰めかけてました。

2012Summer 099

21台もの車に分乗したメダリスト達。
ナレーターが「オリンピアンとパラリンピアンが同時にたくさんの人から歓声を受けているだ
なんてなんて素晴らしいことだ!」と言っていましたがまさにその通り!!
イギリスはパラリンピックの発祥の地ですがその精神を体現していると思います。

2012Summer 100

昨夜はパラリンピックの閉会式。
毎年恒例のMayor's Thames festivalの花火も加わって成功裏に終わったのでは。
なんといっても開催地のTeam GBたくさんメダルを取りましたからね。

2012Summer 094

パラリンピックも聖火リレーを見に行きましたが進行の遅れもあってか声援を送る観衆は
オリンピックに比べると少なかったですが、それでも試合観戦のチケットは売り切れが多く
入手困難。
これは過去のパラリンピックではなかったようですね。パラリンピックを受け入れる土壌が
あることの表れで感心します。(それにしてもなんであんなにオリンピックのチケットとの
値段の差があるんでしょう!)

2012Summer+038_convert_20120911055100.jpg

2012Summer+039_convert_20120911054744.jpg

友人がチケットを取ってくれて観た車いすバスケは車輪同士がぶつかりあったり
車いすごと転倒したりと激しいスポーツでした。

£15でオリンピックパーク内も見て回れましたがオリンピック時よりも空いていたので
協賛企業のブースを見てきました。
車いすなどに試乗してパラリンピックを体験するブースも。
こういう展示はとてもいいことだと思います。

2012Summer+040_convert_20120911054258.jpg

トラファルガースクエアでパレードを見ていたので、帰り際に「そういえば!」と
思ってチェックしたこのカウントダウン時計。

2012Summer 113

現在の日時を表す普通の時計になってました(笑)
でもしばらくは残るんだろうな。









にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
2012年ロンドンオリンピックのマスコットとして登場したのがWenlock(ウェンロック)
パラリンピックはちょっと頭の形が四角っぽいMandeville(マンデヴィル)です。

調べてみると
「オリンピックスタジアムの設計に携わっていた作業員が定年後お孫さんのために
 スタジアムに使われた鉄骨のしずくで人形を作り、窓際に置いていたら虹の光で命を
 吹き込まれた」
という設定らしい。
目が一つなのはカメラのレンズだそう。えっ?それってCCTVを意識してる??

初めはどうにも「一つ目小僧」の亜種にしか見えなかったこのキャラクターたち。
周囲にもかなり不評で「なんでこれ?」という反応でした。

が。
慣れって恐ろしいですね~(笑)
オリンピックが始まってみるとこの一つ目小僧くん達にもなんだか愛着がわくようになって
しまいました。

ということでロンドンの街のあちこちに出没しているWenlockとMandevilleの
コレクションです☆

wenlock1.jpgwenlock3.jpg
wenlock4.jpg2012Olympic 058
wenlock2.jpg2012Olympic 097
2012Olympic 0902012Olympic 092
2012Olympic 0952012Olympic 002
2012Olympic 0892012Olympic 161

私の一番のお気に入りは一番左上のユニオンジャックのウェンロック。
リージェンツパークにありました。

これらはみんな置かれている場所にちなんだ図柄になってたりして面白いんです!


ビックベンが見える場所にて

2012Olympic 079

「・・・どっちがホンモノですか?」

2012Olympic 080

きっとまだまだたくさんあるんでしょうね。
私が見たのはリージェンツパークとテムズ川沿い、パディントン駅、あとはオリンピックパークの中。

お散歩がてら探してみるのも楽しいですよ☆



2011Mar09 001ワンクリック☆うれしいワン
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
昨日でオリンピックが終わってしまいましたね。
始まってみればあっという間に過ぎてしまったオリンピックウィーク。
この期間にロンドンに居られた幸運に感謝しつつ、いろいろ応援に出かけて
私なりに楽しめたオリンピックでした。

しかし本気で応援するってこんなにも体力を使うものなのね~。
日本で応援している方も連日の夜更かし&早起きでさぞお疲れになったことかと(笑)

昨夜は閉会式でしたが男子マラソンの応援に行って疲れてしまったため途中で眠りに
落ちてしまいました・・・。
というか閉会式長すぎ><
イギリス人歌手のコンサートのようになってましたが、ビートルズのように圧倒的な
知名度があるならまだしも、そうでなかったら馴染みがない観客や選手にはちょっと退屈
だったんでは?と心配すらしてしまいました。
(例えていえば世界中の観客の前でAKB48やSMAPが歌い続けるようなものですよね。。。)


さてこの日はお天気に恵まれたこともあって男子マラソンの応援はたくさんの人が詰めかけて
ました。

2012Marathon 027

沿道だけでなく上からも大声援が

2012Marathon 029

2012Marathon 019

2012Marathon 030

2012Marathon 026

中本選手が6位入賞と健闘しましたね☆ おめでとうございます。
暑さのせいか棄権した選手も多い中、日本人選手は3人とも頑張りました。

今回のコースは同じ所を3回ほど巡る設定だったので何度も選手の頑張りを見ることが
できました。
本当かどうかは定かでないけど、コースを延ばすと東の方の貧しい地域を通ることになるので
そうしたネガティブな所をTVで世界に報じることのないようにこういうコース設定になったとか?
まあ確かに観光スポットを巡るので図としては最高でしょうね。

疑惑の判定やら今回もいろいろあったとはいえ、やはりオリンピックは平和の祭典。
真剣勝負のアスリート達を見ていると勇気づけられます。

応援する側も自国を一生懸命応援しながらもでも終わってみれば互いの健闘をたたえあって。
やっぱりお祭りなんでしょうね。見ず知らずの隣り合ったいろいろな国の人と気軽に話せたりと
とても友好的な雰囲気でした。

2012Marathon 017

街で見かけた愉快なドイツ3人組

こちらはカフェで隣の席になった少年の頭

2012Olympic 274

それはほんっとーにキミが望んだのかい??(笑)

ボランティアの人たちも大活躍してましたがお仕事しながらもどこか楽しげ。
かなり陽気です。

男子バレーボールの観戦の時に会場のノリノリの曲に合わせて踊るボランティアのお姉さん

2012Olympic 305

彼女は自分がまさか見られていたとは知るまい(笑)


オリンピックは終わりましたがまだまだパラリンピックが続きます。
そこでもきっと熱い戦いが繰り広げられるんだろうな。



2011Mar09 001ワンクリック☆うれしいワン
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
昨夜はイギリス在住の日本人は居ても立ってもいられなかったことでしょう(笑)
私達もそのうちの一人。
なでしこジャパンがサッカーの決勝に進むと聞いて慌ててリセールの高いチケット(泣)を
購入し、行ってまいりました。Wembley Park。
日本なでしこ 対 アメリカ の因縁の対決です。

2012Olympic 312

会場に向かう道はすでに人でいっぱい。
渡英以来、押し入れにしまいっ放しだった浴衣を来て行ったらもの珍しかったようで
たくさんの人から写真を撮られましたよ。

2012Olympic 323

会場はほぼ満席。
さすがに今日は空席は目立たなかったです。
8万人を超える(!)観衆が入ったそうで女子サッカーの観戦者数では史上2番目だそうな。

photo.jpg

浴衣を着ただけでなく、こんな応援グッズも仕込んで行きました~☆
ガンバレ ナデシコ 日本 !!

2012Olympic 321

日本にいる友達も早朝3時起きで観戦していた模様。
FBで日本とイギリスとつながりながら応援しました。

2012Olympic 332

・・・結果はご存知の通り負け。

でもチャンスも多くてとても良い試合内容だったと思います。
日本も頑張ったけどアメリカも強かった。
お互い自分達のベストを尽くした上の結果なのだから銀でも十分素晴らしいです☆

2012Olympic 333

負けた瞬間は泣いていたけど表彰式の時のなでしこは、みんなとっても晴れ晴れとした笑顔。
スポーツのあるべき姿なのかなと思いました。
一生懸命やったから負けて悔しくて涙が出るけど、でもやりきったと思えるなら笑えるのかなと。

2012Olympic 327

会場では知人にもばったり遭遇。
それくらいたくさんの日本人が応援に詰めかけてました。
そして日本でも眠い目をこすりながら多くの人が応援していたことでしょう。
なでしこのプレー自体も良かったけど、みんなで一丸となって応援する。
会場内でも海を越えても。
それってとっても素敵なことですね。

今夜は男子サッカーの3位決定戦。
なでしこに続いてメダルが取れるか注目です。

ガンバレ日本☆



2011Mar09 001ワンクリック☆うれしいワン
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
オリンピックのメイン会場であるオリンピックパーク。

2012Olympic 139

入口

この中にある競技場で行われる競技のチケットを持っている人は入れるのでしょうが
私のようにそのチケットをゲット出来なかった人には「オリンピックパークの入場チケット」を
手に入れて会場に入るという手もあります。公園内を散策するだけ。
しかも有料です。
そしてこれすらも人気のゆえすぐに売り切れてしまったそう。
かくいう私も自力では取れなかったんですがお友達に誘っていただいて行ってくることが
出来ましたm(__)m

2012Olympic 195

この中では水泳の競技が行われます

2012Olympic 172

いろいろな建物?もあり~の

2012Olympic 173

オブジェもあり~の

2012Olympic 147

これはもはや会場の「顔」ですね。Orbitという変わった形の塔。


2012Olympic 169

もちろん選手村もあります!
各国の旗がベランダに出ているのがそれっぽい☆

世界最大級といわれるマックも出現

2012Olympic 158

メルヘンチックですがしょせんマックはマック(笑)
それなのに激混みで買うのを諦めました・・・

大きなオリンピックオフィシャルショップもあっていろいろなグッズが売っていましたよ。

2012Olympic 161

まずは Gold Wenlock 君がお出迎え

2012Olympic 165

ウェンロックならぬ「ウェンリュック」
勢いで買ってしまう人がいるのだろうか・・・

2012Olympic 166

こんな一角も。 本当にいろいろな国が参加しているんですね。

2012Olympic 177

広場には大スクリーンがあって青空観戦ができます☆
この日は水泳を観ましたがすぐ近くで競技が行われていることを思うと
感動半分くやしさ半分?!

2012Olympic 182

暮れなずむメインスタジアム。
ちらっとですが右の方に聖火が見えて嬉しかったです。
トーチリレーを見てきただけに感動もひとしお!

BBCの特設スタジオもあって毎日のオリンピックニュースがここから発信されてます。

2012Olympic 183

おなじみの光景になりつつありますが、やはり自分の目でじかに見るオリンピックパークは
特別なものでした☆

2012Olympic 194


2011Mar09 001ワンクリック☆うれしいワン
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
// ホーム // 次のページ >>
