・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
初めてTVで東北地方の地震・津波のニュースを目にしてから
家にいる間は日本が心配でずっとニュースにかじりつく日々。

でもそれを除けば日常はそこにあって、その普段と変わりない生活を
ありがたく思う一方、「いいのだろうか」という思いが正直ありました。
被災者の方々が苦しんでいるのに、今私に出来ることは限られていて
それなのにいつもと同じことしてていいんだろうかと。

まだまだどうなるかわからないし、今回の被害の全容すら明らかになってない。
これからのことを思うと先行き不安です。

でも。
少し方向性が見えてきたように思える今、日常を取り戻すことの大切さを感じてます。
たぶんそれは全ての人にとっても。

いつまでも非常事態ではいられない。
「日常」に向けて行動を始めることが次のステップになるのだと思い始めました。
それは今回の災害を忘れるということではないし、忘れられるはずもない。

被災者の方が日常生活を取り戻すには長い長い時間がかかると思いますが、
一日も早い復興を心よりお祈りしております。



2011newyearJan30 018

get back to normal
inyと過ごせる日々に感謝しつつ・・・



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村




今回の日本を襲った大災害に際して、ネット社会について思ったことです。

地震のニュースを聞いて、初め家族の安否を確認するため国際電話をかけましたが
つながりませんでした。
結局、家族・友人の安否確認が出来たのはメールを通じてです。
またmixiで友達の現況を知ることが出来てどんなに安心したことか。

また、我が家では特に契約をしていないので日本の番組はテレビで見ることが出来ません。
情報源はYahooであったり、Ustream経由のNHKでした。

・・・これらは旧来の手段では不可能であったこと。
ネットで世界中と通じていられることのありがたさをつくづく感じた出来事でした。
ブログもそうですが、今こうして日本を離れていても日本の方達とつながっていられることは
本当に幸せでありがたいことです。

一方でtwitterについて考えさせられました。
Ustreamを見ていると横で次々と更新されるtwitterの書き込み。
もちろん全部ではないし、役立つ情報も中にはあったと思うのですが無神経で
勝手なコメントも多くて非常に腹が立ちました。

「tweet=つぶやく」ですが本来のつぶやきは自分の周りに限られて、それは
おしゃべりの範囲であると思うし、相手がいることだから節度も無意識に保たれて
いるような気がします。
一方、ネットを用いてそれが活字になって不特定多数に発信されるとまた違ってくると思うのです。
短時間での発信なので「推敲」は恐らくされてないだろうし、根拠もなく放った言葉が
「活字」となって多くの人に発信されたがために生じた混乱も多いのでは。
もちろん見なければいいのですが。。。
UstreamのNHKの番組のウィンドウを大きくすればtwitterが消えることに気づくまでは(遅い
どうしても目に入ってしまってげんなりしたものでした。
国際社会の中で助けられているのに、日本語以外の書き込みに対する中傷が流れ始めた時は
日本語を読める外国の方が見てませんように・・・と思わず祈りました。

これって実は私にとっては初の経験です。
今までは「twitter」って言葉くらいしか知らなかったので。
他のサイトではどうなのかわかりませんし、上手に活用すれば非常に有用なんだろうと
思いますが、ネット社会の怖さというかマイナスの面を見た気がしました。

インターネットも『諸刃の剣』なんですね。
いろいろ考えさせられました。



2011newyearJan16 006

「ランキング参加します☆よろしくお願いしますワン☆」
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村







宮城県沖の大地震のニュースはこちらでもトップニュースです。
悪夢のような映像を見るにつけ、本当に恐ろしくなります。
人間だけでなく犬も含めた動物達も被害にあっているわけで、胸が痛みます。
仙台に住む友達の安否もわからず無事でいることを願うばかりです。

余震も続いておりまだまだ油断のならない状況とのこと。
どうぞ安全には十分お気をつけください。
皆様のご無事を心よりお祈りしております。

先日 お誕生日だったのでちょっといつもより派手なネイルをしてみました。

20100820115919.jpg

初めてグリーンを選んでみましたがなかなか夏らしくて良かったです。

inyはトリミングが必要ないので家で爪を切っています。
ペットショップで買った爪切りが「ギロチン式」ということで最初はおっかなびっくりでしたが
だいぶ慣れました。

20100829210722.jpg

これがギロチン式爪切り


inyは爪切りがあまり好きではありません。(みんなそうかな?)

20100825152526.jpg

「まだ切らなくていいでしょ~」
不況なので?、ベランダ栽培始めました。
最近お天気も良いのでわさわさ育ってます。

2010iny1周年 001


ドレッシングをかけただけのシンプルなグリーンサラダ

2010iny1周年 002

自分で育てたせいか、おいしく感じます☆
お手軽・新鮮・ローコストと3拍子そろっておススメです。
// ホーム // 次のページ >>
