・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
inyの待機期間も22日に明けるので、ついに12月23日に渡英することに決まりました。

でもこれもかなり危うかったのです。
なぜならイギリスへの犬の持ち込み(輸入)は貨物扱いのみで、通関手続きが必要となり、
素人にはハードルが高いので通関業者を利用しようとすると・・・

23日=日本の祝日
24日~28日=イギリスのクリスマス休暇

そうこうしているうちに日本も年末年始休暇に入ってしまい下手すると年明け後しばらくしてから
でないと渡英出来ない羽目に。

でもどうしても年内に行きたかったので休日出勤(有料)をお願いしましたさ。
空港は年中無休だからてっきりいつでも大丈夫なのかと思ってた。あぶないあぶない。

inyのフライトは11:45発のJALなんですが、3時間くらい前には通関を済ませ航空会社に
渡さなければならないとのことで、検疫は前日に行うことに。

出発の24~48時間前にダニ駆除等を行う必要もあるので、前日の22日は
午前中(11:45までに):ダニ駆除
午後:検疫 
というスケジュールになります。忙しいなぁ。

検疫は成田空港まで行かなければいけないのかとうんざりしていたんですが、
どうやら近くの検疫所でも可能とのことらしく、羽田空港の支所に行くことにしました。
でも。
あまり前例がないような感じなので、やりとりに注意が必要です。

なぜここまで疑心暗鬼かというと、これまでの間にいろいろガセネタに悩まされてきたから・・・

結局JALの貨物でお願いすることになったけど、最初、ANAでもやってるかと思って電話をかけて
なんと予約まで受け付けてもらったのに、最後の最後で
「・・・すみません。今は廃止になりましてやってません」と言われたり。

>>>じゃあ、あの予約はなんだったんだ~

「関連の番号をお教えします」と言われ、そこに電話をかけると
「(犬の輸出とは)管轄が違うんですけど、一体どこでこの番号を聞いたんですか?」と言われたり・・・

そもそも多くの人が「~だと思います」を多用してあまり「こうです」って断言してくれないのよね・・・
担当じゃぁないのかいっと突っ込みたくなるんだけど、まだまだ例が少ないってことなのかしら。

なんたって在日イギリス大使館でさえそうだったんだから。
一番最初に問い合わせをしたところ、はっきりした答えをもらえず、結局は
「イギリスの検疫所のHPを見てください」だって。もちろん英語。
HP見て、英語を四苦八苦翻訳してみると、さっきの大使館の人が行っていたのデタラメじゃんっ
ということがあったりとか。


今日はやけにが多くついてしまったけど、わかったことは
無事に愛犬を海外に連れて行くためには、飼い主がしっかりしなきゃ ということ。
人任せにせず、何回も確認することが大切です。

とはいえ、ホントに今までの手続きがちゃんと正しく進んでるか心配だなぁ~。

201004101326000.jpg

「頼みますよ。飼い主。」


スポンサーサイト
<< 箱入り娘 // ホーム // ついに出会えた! >>
あと2週間!
だんなさんもきっと首を長~くして待ってるんでしょうね~

それにしても、ずさんな対応…
読んでてこっちまで腹立ってきた…(笑)

無事にイギリスの地に降り立つことを祈ってます!
[2010/12/09 Thu] URL // ルカ母 #KmwKNsuU [ 編集 ]
一緒に怒っていただいて(笑)ありがとうございます。
無事にinyをイギリスに連れていくことが私の使命i-236
なのでなんとか頑張ります!
[2010/12/10 Fri] URL // iny #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maseiny.blog62.fc2.com/tb.php/117-58899908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
