・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
今日でイギリスに来てからちょうど3ヶ月が経ちました。
渡英が決まると何人かのお友達から「じゃぁ帰ってきたら英語ぺらぺらだねっ☆」
と言われたもんです。

しか~し! 
そんな、住んでるだけで英語がぺらぺらになるなんて魔法みたいなことあるわきゃない。
日本に住んでウン年だけどほとんど日本語が話せないという外国の方を何人も知ってます。
だって東京やロンドンは都会だから話さなくても大抵の用が足りてしまうんですから。
スーパー行って自分で商品をカゴに入れてレジに行くだけとか。
(ロンドンには店員さん不要のセルフレジというのさえあります。もちろん見張られてますけど)

努力しないと当然ながら結果はついてこないのです。
では3ヶ月間の努力は実ったかというと・・・・・・・・・うぅぅ
今日はニュースがわかった!(気がした)と思って、こりゃ「英語耳」が出来たかと
希望を胸にミュージカルを見に行くと(ロンドンは安いので月イチで行こうと自分に課してます)
撃沈するし~
あのお兄さんとはまともに会話出来たと思うとおばあちゃんの言ってる事が
まるで理解できなかったり~
英語は嫌いじゃなかったし人並みに海外旅行もしてた方だけど、やっぱり生活するって
違うんだなぁと実感。当たり前か。

inyを連れて散歩していると幸か不幸かよく話しかけられます。しかも道を聞かれることが多い。
「I'm stranger here.」と逃げるわけにも行かず(だって犬つれてるじゃん。地元民ってバレバレ
頑張って説明するんだけど、急に聞かれてとっさに答えるって難しい。
どうにかこうにか説明し終わっても「あのおばあちゃん、ちゃんとたどり着けるかしら??」
と心配で首を伸ばして見送ることもしばしばでした。

でも気にしないこと。
「おばあちゃん、私に道聞いたのはちょっと運が悪かったかもね~」くらいに思うようにしよう。
本当にわからなかったらまた違う人に聞くでしょう。たぶん。(人はいっぱいいるし)
単語を間違えても言いたい事が伝わったなら、まぁいっか。
おばあちゃんの話がが10わからなくても1か2わかればまぁいっか。(それはマズイか)
鈍感になることも必要なんです。
そうじゃないと怖くて次回から何も話せない。

あとは・・・度胸
同じ人間ですから多少間違っていても大体の人は理解しようとしてくれるはず。
一度で通じなかったら何回も言い直してみよう。
そしたらいつか適切な言いまわしが身に付くかな。
「しゃべれないからしゃべらない」じゃなくて「しゃべらないとしゃべれない」


というわけで3Dって飛び出す画面じゃなくって
度胸(Dokyou)と努力(Doryoku)と鈍感力(Donkanryoku) のことです☆

これを自分に呪文のように言い聞かせ、さて今日もTVを見よう。BBCを聞こう。
明日起きたら英語耳になってるかも~
我が家で一番「英語耳」になってるのは実はinyだったりして。
なんといっても耳でっかいですから!!

2011Mar20 001


そしてこれ大事なこと。
家から出て英語の中に飛び込もう。英語を楽しもう☆
進歩は遅いかもしれないけど後退だけはしてないはずだもの。


2011newyearJan7 004

「あたいは3S(睡眠Suimin 食事Shokuji 散歩Sanpo)の方がいいんですけど~」


2011Mar09 001 ワンクリック☆うれしいワン
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
<< ロンドンでたらこごはん // ホーム // ロンドンのペットショップ >>
>そんな、住んでるだけで英語がぺらぺらになるなんて
魔法みたいなことあるわきゃない。

ほんと、同感!!!
使わないと忘れちゃうしねぇ...
ボストンで学んだ知識はどこへやら...って感じだよ(*_*;

私たち、秘書時代は「鈍感」の真逆にいたもんね。
これからは 鈍感力、必要だよねっ!
私も 3D で頑張るよ~♪

旦那さんに対しても 鈍感力を身につけておくと
役に立ちそーだっ!(笑)
[2011/03/24 Thu] URL // さくぼん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> さくぼん

言葉以外にもカルチャーの違いってたくさんあるよね。
「日本人は気にしすぎ」って思われてるみたい。
よく「No problem !」と言われるよ。ホントに~??って
思うことも多いけど(笑)
「郷に入りては郷に従え」かな。おおらかに行きましょうi-179


[2011/03/24 Thu] URL // iny #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maseiny.blog62.fc2.com/tb.php/157-a0541780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
