・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
数週間前に我が家に届いた封筒。
「Census」と書いてあります。
???と思い調べてみれば「Census~センサス=国勢調査」とのこと。

2011Mar09 006

10年に1度の実施らしいです。
それに当たるなんて、う~ん なんてラッキーなんざんしょ・・・・・

統計を取るためには必要な調査ですが、イギリスは多民族社会のため
英国民以外の人々(私みたいな人かな?)からの提出率がどうやら良くないらしく
問題になっているみたいです。
というわけで今回の質問票の封筒の中には様々な言語でのサポート窓口の一覧が
入ってました。もちろん日本語もあり。
ヒンディー語とかラトビア語とかIgbo語(なんと読むんだ?)とか見たこともない言語が並んでいて
改めて世界にはいろいろな言葉があるんだなぁと実感。

そして更に数日前には「忘れないでね!」という念押しメールも到着。
英国政府、気合入ってます。
ちなみに提出は義務化されてて、反すると罰金(£1000!!)が課されるそう。


記入していて文化の違いを感じたのが「既婚・未婚」欄。
該当する項目にチェックを入れるんですがなんと9つも選択肢があるんです。
なぜかというと・・・
1. 未婚 
2. 既婚 
3. 別れたけど法的には婚姻中 
4. 離婚 
5. 死別
そして
6.~9.は2.~5.の同性版なんです。
英語で「same-sex civil partnership」というらしい。
日本でも国勢調査に参加したけどこんなに選択肢はなかったなぁ。


調査は全ての住民、および統計日に滞在している人についてなされます。

2011Mar09 003

「あたいは?」
「あんたは犬だからいいの~!」
・・・と突っ込まれている図 (ではありません


3/27時点での統計なので明日投函してきま~す。

*************************************

☆今日からサマータイムです☆
朝起きたら1時間進んでいるので、自動的に朝寝坊
日本との時差は8時間になります。


2011Mar09 001 ワンクリック☆うれしいワン
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村




<< 再び Greenwich // ホーム // ロンドンでたらこごはん >>
さすがイギリス!とても配慮が行き届いていますね。
国勢調査のお手伝いをしたことがありますが、外国人の方へのサポートは皆無でした。
結局喋れる人が説明することになり・・・という調査員まかせの仕組みでした。

今年の日本は夏は電力が大きく足りないそう。
サマータイム導入すればいいのに。。
[2011/03/27 Sun] URL // cookie-greco #viSmBI46 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>Grecoパパさま

裏を返せばそれだけ多くの他国籍の人がいるということなんでしょうね。

・・・サマータイム。
実際どんな感じなんでしょう。初の経験なので興味しんしんです。
やっぱり慣れないうちは戸惑うものかしらん??
[2011/03/27 Sun] URL // iny #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maseiny.blog62.fc2.com/tb.php/158-14984460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
