・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
「最近アタシの出番が少ないんじゃないのぉ?」

200905001_convert_20110520190552.jpg

・・・・・だからではありませんが、今日は病院に行ったお話を書こうと思います。


inyがロンドンにやってきたのは昨年2010年12月23日。
環境が変わったとはいえ、特にinyの調子が悪いわけではなかったのですが

「そろそろワクチン打たなきゃ!」

ということで先日初めてこちらで病院にお世話になりました。

日本での接種は
2010年5月10日 8種混合ワクチン
2010年6月19日 狂犬病予防ワクチン

共に有効期間は1年。
日本にいる時は区や動物病院からお知らせが来てその都度病院に連れて行ってました。

イギリスではどのワクチンが必要なのか、など全くわからないままとりあえず
inyの日本での接種記録を持って先生に相談することに。

英語の説明なのでよくわからないながらも、
①イギリスは狂犬病がない国なので、国内にいる限りは狂犬病予防ワクチン接種の必要なし
②公園などグリーンが多いところなのでキツネなどその他起因の寄生虫に気をつける必要がある

ということ。

①については念のため日本の動物検疫所にも問い合わせをしましたが同じ答えでした。
ということで今回は②についてのワクチン接種(下記)です。

2011年5月7日 DHP および Lepto (Nobivac社) 有効期間1年


inyも初めての先生だからか緊張気味でした。
飼い主も英語のみのコミュニケーションになるので同じく緊張(笑)

まず始めに体重測定 → 4.8kg。平常の体重です。
その後診察台に乗ってワクチンの注射。

inyは今までマイクロチップの挿入時以外は注射の時はほとんど鳴いたことがないんですが
今回は「ヒィ~ン・・・」と搾り出すようなな声を出してびっくり。
注射の針が太かったりするのかしら?

そして更に心配だったのがその後の副作用。
今までは全く副作用などなく注射後も普段通りだったんですが、今回は元気がなくなって
帰ってからもずっと寝てばかり。
動きもスローになって、いつもなら軽快に飛び乗るソファにもジャンプ出来ない。
歩き方も心なしかヨロヨロしてます。
そしてあんなに社交的でダンナの英語の先生が来るといつも飛びついて大歓迎していたのに
この日は来ても動こうともしない・・・。

ちゃっかりおやつは食べるので食欲がないわけではなさそうだったんですが
(エサを選り好みするのはいつものこと)、あまりにもいつもと違う状態に飼い主
おろおろしてしまいました。

本当は狂犬病ワクチンも万が一に備えてという意味でで有効期間が切れることのないように
打たせるつもりだったんですが、この副作用を見てやめることにしました。

結局、翌日くらいから元気を取り戻して大丈夫だったようなんですがやっぱり犬にとっても
こちらの薬は効き目が強いのかしら?


それでもinyの健康のために必要なら仕方がないですね。
特にinyはなぜか鳥のフンに異様に興味を示して触りたがるし。
(鳥好きはお願いだからお肉だけにしてね

この日は他にも
・食べるタイプの予防薬(MILBEMAX)と
・スポットタイプのの点滴薬(advocate)
を処方していただきました。



ワクチンは1年に一度。 
痛いけど頑張ろうね。

20100622183815.jpg

「チュウシャきらいです 」     ↑ 日本で血液検査を受けたときの包帯姿のinyです



2011Mar09 001 ワンクリック☆うれしいワン
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
<< チャリティマラソン in Pink // ホーム // ロンドンで見つけたラブリーなもの~アンティーク >>
inyちゃん注射頑張りましたね!

日本とロンドンだとそういった違いがあるんですね。
勉強になりました。

副作用で元気なかったりすると本当心配ですよね…。
元気になって良かったです。

それにしてもinyちゃん可愛いです!^^
[2011/05/21 Sat] URL // chie #bOfgvym2 [ 編集 ]
iny ちゃん、大丈夫かしら...
副作用、早く治まりますように。。。

動物病院、緊張するよねぇ~!
うちは以前、ケガしたから何度か通ったんだけど
やっぱり慣れないなぁ(苦笑)
[2011/05/21 Sat] URL // さくぼん #- [ 編集 ]
inyちゃんワクチン注射おつかれさま~!
我が家も1ヶ月前に8種のワクチンをうちましたが
例年狂犬病やワクチンの注射をすると、その日は
よく寝ているというか、少しぐったりしているように見えます。
inyちゃん、今は元気とのこと、よかったですね^^
外国での動物病院って、とっても緊張しそうですね!!
[2011/05/22 Sun] URL // welnoo #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> chieさま

副作用って人間でも心配ですよね。
わんこは特にしゃべれないので、ちょっとあせりました。
今はおかげさまですっかり元気です。
ご心配ありがとうございましたm(__)m
[2011/05/22 Sun] URL // iny #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> さくぼん
inyはおかげさまですっかり元気です。
動物病院、緊張するけど何かあった時にはやっぱり
頼みの綱だもんね。ウチから歩いてすぐのところにあるので
とてもありがたいです。
[2011/05/22 Sun] URL // iny #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> welnooさま

日本でも注射後は少しぐったりするかもしれない、と
先生から言われてはいたんですが、まったくこれまでは
ピンピンしてたので今回は本当に心配でした。海外だし。

welnooさんも渡航後は病院探しをするのかしら?
緊張しますよね~。



[2011/05/22 Sun] URL // iny #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maseiny.blog62.fc2.com/tb.php/191-18631ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
