・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
先日イギリスから初の海外旅行(to フランス)に出かけた際に初めてinyを人に預けて
お留守番させました。

同じEU内だし、ペットパスポートというものを取得させれば一緒に連れていくことも
出来るのですが日本へいつかは帰国することを考えるとお留守番させた方がいいとの結論に
なったので。

というのは

※イギリス→日本=狂犬病のない国からの犬の持ち込み=狂犬病に関する対応は特に必要なし

※他のEU諸国(例えばフランス)→日本=狂犬病が発生したことのある国からの持ち込み
=狂犬病予防接種+血液検査+6か月の待機・・・・・

と要はイギリス国外に出ると日本からイギリスにinyを連れてきた時に行った一連の処置が
帰国時に必要になるからです。
しかもダンナの任期ははっきり決まっているわけではないので帰国の辞令が出てから半年間の
待機というのはまず不可能。
まあinyにとってもフランスに是非とも行きたいというわけではないでしょうしね

2011MSM 002

「まぁ・・・ね」


というわけで預け先を探すことになったんですが、かかりつけの獣医さんに聞いてみると
ペット関連の業者の一覧表をくださいました。
そこには
Groomer・PetShop・Walkers・Sitter・Trainers 
それぞれの連絡先が書いてあります。
こちらではWalkerは公園でもよく見かけますが、要はおさんぽ代行。
ひとりでたくさんのわんこ(しかも種類はばらばら)を連れてる人は恐らくWalkerじゃないかしら。
そしてSitterというのは日本ではあまりないんじゃないかと思いますがベビーシッターと
同じで自宅に来て犬のお守をしてくれる人。でもよく知らない人を留守宅に入れるのはねぇ・・・

2011MSM 001

「それはちょっとねぇ~」


個々の業者のHPを見ていくと「Dog Boading」という言葉にぶつかりましたがどうやらこれが
「預かる」ということらしい。いくつかの業者で検討したんですが結局家に一番近いところに
お願いすることにしました。

そこではお散歩は1日2回(ただしリクエストしないと基本的に他のわんちゃんと一緒の
グループウォークになるようですが)、そしてなんとケージフリー!! 
日本でペットホテルに預けていたのと勝手が違い、なんだか業者とはいえその人個人の家で
預かってもらうといったイメージです。ちなみにお値段は£29/日。
一応契約書も書いたしinyの行動の特徴などいろいろ注意事項を伝えましたが、アットホーム
というかとーってもアバウトでございました。
ある意味イギリス流!?

だからかinyが帰ってきた時には気のせいかたくましくなっていたような
その時は他のわんこ3匹と業者さんのネコ(!)との集団生活だったようです。
普段は箱入り娘なのでたまにはこういう他人(他犬)との共同生活もいいのかもしれません。
ま、サマースクールと思ってちょうだいな。


「・・・それってもしやまたオルスバンさせようと考えてる??」

2011MSM 003

おっとバレたか(笑)。来月だけどね。

ちなみに他の方のお話を聞くと、犬を飼っている日本人同士で預けあいっこをしてたりもするそう。
確かにそれが一番安心かもしれないけど、ホリデーがかぶると頼めないしなぁ。


2011Mar09 001ワンクリック☆うれしいワン
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
<< 黄色いトマトジュース // ホーム // ジョン・レノンが住んでたのね >>
iny ちゃん、集団生活楽しかったかな?
パリ旅行も楽しく読ませてもらいました。
私も一度だけモンサンミッシェルいったことあります。
どこでも愛犬を預けるというのは大変ですよね
3番目の写真かわいすぎますi-179
[2011/06/13 Mon] URL // ぺす母 #- [ 編集 ]
inyちゃんの「それはちょっとねぇ~」が、ホントにそれはちょっと…なお顔でかわいい!!
外国⇔日本との愛犬の移動はいろいろ大変なんですね。
私もいまカウアイに狂犬病の予防接種をさせているところです。(年に1回の接種に加えてもう一度打ちます。)
中国は狂犬病の発生している国なので、inyちゃんの飼い主さんがおっしゃるように
日本に連れて帰ってくるときが大変。
日本→中国への出国には必要ありませんが、血液検査を行って抗体値をクリアさせてから
出国しようと思っています。
また、上海に行ったら2年に1回は血液を日本に送って検査してもらおうと思ってます。
(赴任だから、いつ帰国になるかわからないし…)
…すみません、カウアイのことを長く書いてしまいましたが
EU圏でも狂犬病の発生している国とそうでない国があるんですね~!
inyちゃん、サマースクールお疲れさま☆

[2011/06/13 Mon] URL // welnoo #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ぺす母さま

日本にいる時は動物病院が預かりのサービスをやっていて
そこに預けてたんです。もしもの時に心強いし。
預け先との犬の相性というのもあると思うし「ここなら安心♪」
という所を見つけたいですね。
今回のところがinyにとって居心地がいい所だったことを
願います。
ペすちゃんにはくつろげるお友達の家があってうらやましい~
[2011/06/13 Mon] URL // iny #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> welnooさま

inyは本当に表情豊かで人間っぽいです☆

犬の海外輸出(こういう言い方するんですよね~)って大変ですよね。
国によって決まりや必要な処置が違ってきたりするので念入りに調べないといけないし。
お金も結構かかるし。
・・・でも愛犬と一緒にいるためには乗り越えられる壁だぁっ!!(笑) 
カウちゃんも早く家族揃ってくつろげるといいですね。
おとーしんが待ってるよ~。


[2011/06/13 Mon] URL // iny #- [ 編集 ]
ふむふむ
inyちゃんはパリ旅行の時はどうしてたのかなぁ?と思っていました。
とっても参考になりました。
ありがとうございます。
[2011/06/14 Tue] URL // cookie-greco #viSmBI46 [ 編集 ]
Re: ふむふむ
> Grecoパパさま

inyは日本育ち(笑)だからコマンドも当然日本語だし、
そこらへんはどうだったんだろう??
イギリス人のお家の感想は??
・・・などなど本犬に聞きたいことがたくさんあります。
ああ。inyがしゃべれたらいいのに~!
[2011/06/14 Tue] URL // iny #- [ 編集 ]
お久しぶりです。
お留守番事情参考になりましたーー。我が家のりぽんとピーターは義理の両親の住む小淵沢に預けてます。。。というのは明後日から夫の出張している上海に私も合流しようかと。人に預けるのは心配ですよね。特にリボンが粗相クイーンなんで困ってます。。。。イギリスは涼しいですか?東京は今日は真夏日で32度いったみたいです。今も暑いです。。。
[2011/06/22 Wed] URL // リボピタママ #- [ 編集 ]
Re: お久しぶりです。
> リボピタママさま

お久しぶりです~!
みなさんお元気ですか?リボピタちゃんは小淵沢に避暑だなんて
しゃれてますよね。

日本は暑いんですね。こちらは肌寒いことも多く、コートがなかなか
しまえません。。。
[2011/06/22 Wed] URL // iny #- [ 編集 ]
感謝~♪
ロンドン初心者+語学力がないので犬関係も手探りですが
いつも参考にさせて頂いています!
色々な預け先があるんですね。
[2011/08/25 Thu] URL // Robin #ieXHXDLs [ 編集 ]
Re: 感謝~♪
>Robinさま

もしやRobinさんはロンドン在住?
それともこれから渡英でしょうか?
私も犬連れロンドン生活を手探りで模索中。。。でも少しでも
お役に立てたならうれしいです☆
また遊びに来てくださいね。
[2011/08/26 Fri] URL // iny #- [ 編集 ]
ありがとうございます~
はい、London在住です。(聞こえはいいけど非力な超初心者です。。)
まだ1年も経っていないのに素晴らしい情報の数々ですごいです!
そしてinyちゃんとってもLovely!
これからもちょくちょく覗かせて頂きます☆
[2011/08/26 Fri] URL // Robin #ieXHXDLs [ 編集 ]
Re: ありがとうございます~
> Robinさま

ロンドンにお住まいなんですね!
そのうちひょっこり出くわすかも~。
inyはたぶんわかりやすいので(笑)見かけたら是非お声掛けくださいませ。
日記代わりのこのブログですがどこかでお役に立ててるなら更にうれしい☆
コメント励みになります。ありがとうございますm(__)m

[2011/08/29 Mon] URL // iny #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maseiny.blog62.fc2.com/tb.php/202-08d141af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
