・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
気がつけばもう6月も終わり。
1年の半分が過ぎました。
ということは私がロンドンに来てから半年が過ぎたということ。

・・・早いなぁ~というのが正直な感想です。

来たときは冬で暗いし寒かった。
一日も早く慣れるために毎日のように出歩いてたなぁ。
まずはガイドブックに載っているような観光名所とか美術館・博物館とか。
とにかく歩き回ったのでこの時期にロンドンの地理が頭に叩き込まれたと言えます。

今は学校に行ったり、週1でテニスを始めたりしたので生活のリズムが出来て
落ち着いてます。どちらかというと近所がメインの毎日。
inyと近所の公園をローテーションで散歩してます。
生活の基盤が出来たといえば格好いいかしらん。

****************************

さて、半年経って英語力の方はどうなんだろう?
少しは上達しているといいんだけど。

先月からCalln(カラン)Schoolという語学学校に週3で通い始めました。
ここはカランメソッドという独自な方式でスピーキング重視で教える学校です。
「とにかく繰り返し繰り返し聞き話す」ことで頭で考える間もなく会話が出来るようにする
という理念で、それに共感して入ったわけですが、今歯がゆさを感じてます。
何にって自分の瞬発力のなさに。

ちょっと考えれば正解がわかるのにとっさに答えようとするとこうまで言葉が出てこないものか~
言い換えればそれはまだ「頭で考えてる」ということなんですよね。
時制とか正しくかつ自然に口をついて出てくるにはまだまだ時間かかりそうデス・・・

クラスメートは国籍も様々ですがお国によって苦手な発音がある模様。「s」とか「h」とか。
(ちなみに私は口を突き出す「u」の発音が苦手)
でも彼らは臆せず会話している。このメソッドだと授業中の生徒間の会話はほぼゼロなので
主に休憩時間だけどみんな今自分が持てる英語力をフル回転させてガンガン会話してるんですよね。
見習わなきゃ!!

英語の勉強といえばお正月に「新年の抱負」で(こちらではNew Year's Resolutionといいます)
月に1度はミュージカルに行くと決めてます。
ロンドンは日本に比べるととてもチケットが安く手に入るのと、ミュージカルならたとえ会話が
聞き取れなくても音楽で楽しめるという裏計算があったから(笑)
備忘も兼ねてそのうち上期ミュージカル鑑賞記をアップしようと思います。
アップしました→http://maseiny.blog62.fc2.com/blog-entry-209.html

*************************************

私がこっちで半年経ったということはinyも半年が経ったということ。

新しいお散歩コース。新しいわんこ友達。
お散歩すればモテモテだしとっても楽しんでいるように見えます。

20110626hampsted 001

そんなinyを見るのが飼い主はうれしい☆

そうそう、inyのおかげで散歩中に話しかけられることについては随分英会話も上達(?)
しましたよ~。
・・・「なんて種類?」「名前は?」「女の子?」「これ以上大きくならないの?」「レースドック?」
「ちゃんと食べさせてる?←余計なお世話だっ」「なでてもいい?」 etc・・・
大体の質問は同じような内容なのでこれについてはすらすら答えられます。

 おお。そうか。
これが「繰り返し聞く・話す」効果ってことなのね!!(笑)

ホント、inyといると地域の人と話す機会が持ててありがたいことです。


2011Mar09 001ワンクリック☆うれしいワン
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
<< 今年前半に見たミュージカルランキング // ホーム // 夏のHampsted Heath >>
頑張ってますね
半年経ってようやく落ち着いてきたと言う感じでしょうか。
この調子なら、英語もやがて身につきますね♪
わたしのマンションの上の階に住むロンドンの方、日本に10年くら住んでて日本語も上手になってきていたのに、原発事故でロンドンに帰っちゃって以来、見掛けていません・・・。

ところでinyちゃんに話しかけられる言葉、日本でイタグレに話しかけられることと一緒ですね!
[2011/06/30 Thu] URL // cookie-greco #viSmBI46 [ 編集 ]
>Grecoパパさま
そうですね~。
半年経ってようやく「生活してる感」が出てきました。
英語も頑張ります!
iny連れていて話しかけられても話題が他のことに及ぶと
どうもふがいなくって・・・i-229
[2011/07/01 Fri] URL // iny #- [ 編集 ]
え~~~っ!!?
カラン!私も通っていました!ビックリです!
・・・って、18年前ですが・・・。
平日の昼間に通っていたのですが、
なぜかイタリア人ばかりのクラスでした。
懐かしいです。
今ではすっかり英語は話せなくなりました・・・v-406
inyちゃんはすっかりバイリンガル、もといバウリンガルですね。
(・・・苦笑)
[2011/07/07 Thu] URL // クツミママ #NjDYclhA [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> クツミママさま

クツミママさまもカラン通ってたんですね!
かなり今までの勉強方法と違うので戸惑いつつ期待もしてます☆
私のクラスはスペイン人が多いんですがみんな頑張ってるので
私も頑張らないと~。
inyは耳が大きいのできっと我が家では一番英語耳になっているはず・・・デス。
[2011/07/07 Thu] URL // iny #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maseiny.blog62.fc2.com/tb.php/208-488ab5f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
