・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
ロンドンはすっかり秋めいてきました。
本格的な秋になる前に夏の思い出の整理ということで今更ながら
地中海旅行のお話です。

今回は人生初のクルーズ旅行!

2011July costacruise 031


クルーズなんて日本にいる時は「お金持ちの定年後のレジャー」という認識だったので
私の夢の一つでした。
が。
ロンドンに来てわかったのが、クルーズはこちらの駐在員に人気のレジャーだということ。
理由は安いから(かな?)。 やはり発着地のヨーロッパに近いというのは時間的にも
金銭的にも大きなメリットです。 
実際、クルーズはオールインクルージブといって基本的に食事代やらなにやら全て含まれて
いるので結果的には通常の海外旅行と予算的に変わらないかも。
むしろお得感があります。

今回の私たちの旅程は
バルセロナ→マヨルカ(パルマ)→マルタ→パレルモ(シチリア)→チヴィタベッキア(ローマ)
→サヴォナ(モナコ公国)→バルセロナ
 
の7泊8日の旅。途中の寄港地からの乗下船も出来るみたいです。


バルセロナに着いて出船までに時間があったので市内観光をしました。
ガウディ建築を横目で見ながらぶらぶら散歩です。

2011July costacruise 015

2011July costacruise 019

ガウディデザインのタイル。
前回は気づかなくてただただ踏みつけてた・・・(笑)

****************************************

出港は夜ですが15時から乗船できるとのことだったので早めにチェックインして
船内を散策することにしました。
今回はCostaというイタリアの船会社のクルーズでしたがお客さんはさまざまな国籍。
でもみんな思ったよりもカジュアルで陽気です。

クルーズには船内新聞なるものがあるのでこれを見て様々なアクティビティや基本情報を
チェックします。夕食時のドレスコードも指定されるけど、これもそんなにキメキメで
なくても大丈夫そう。周りの雰囲気を壊さず、かつ本人達の自由な服装で楽しむって
感じでしょうか。

船内には長い船旅を飽きさせないために本当にさまざまなアクティビティが用意されてます。
これは参加しなきゃもったいない!!
言葉がイマイチでも(実際イタリア語がメインだったりするし・・・)見てるだけでも
楽しめるし、ダンスレッスンなんて言葉不要ですもん☆

ちなみに船内アナウンスはイタリア語で初め話され、あとは英語・スペイン語・フランス語・
ドイツ語・ロシア語・・・・・と続くんですが残念ながら日本語アナウンスはなし><
でも今回はハイシーズンだったからか日本人スタッフが1人いましたよ。

寄港地の観光だけでなく船の上でも観光する!!!

これがクルーズを楽しむコツですね。
ショーも普段はなかなかこうはいかないってくらい近いところで見ることができるし
生ジャズピアノも聞けるし、ジムでストレッチ講習も受けられる、そして最後はなぜかみんなで
お決まりのパラパラもどきのダンス・・・etc.

とにかく楽しんだもの勝ちでございます☆ 


<つづく>

2011Mar09 001ワンクリック☆うれしいワン
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
<< 地中海旅行~その2・マヨルカ // ホーム // ライムスケールとの終わりなき戦い >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maseiny.blog62.fc2.com/tb.php/234-31c66e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
