・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
お料理教室というものに初めて行ってきました!

独身時代の一人暮らしから、否、高校時代のお弁当作りの頃から
「☆料理は自己流☆」で通してきたもので。

今回なぜに申し込みに至ったかというと
「旬のさばをおいしく食べよう」というコピーに惹かれたから。

少なくともひとり1尾ずつはさばいて料理できるということでしたし。
当然魚のさばき方も母の見よう見まねでしかやったことがなかったので
この際きちんと習っておこうと思ったのです。

そして、ロンドン市内の普通のスーパーに並ぶ魚の種類の少なさ。
サーモン、タラが圧倒的に多い気がしますがサバもまだある方なので
これはレパートリーを増やしておこうかと。

そして作ったサバのメニューがこちら ↓

☆さばの蒲焼き 

20111019 038

☆カレー風味のさばそぼろ 

20111019 034

ダンナの食いつきが一番よかったものです。
魚のそぼろは初めて作りましたが美味しい! サバとカレー味はとてもよく合います。
今度サバでカレーを作ってみよう。


さばの味噌煮 コチュジャン風味
これはレシピの説明だけで先生が作ってくださってました。

20111019 035


サバをサバいて思ったこと。
イギリスの魚は(やっぱり)鮮度が悪い・・・・・・・・

先生が「新鮮なものをお願いね」と頼んで買ってきてくださっていたのですが
7尾中半分がさばいてみると内蔵がどす黒い。溶けかかってるものすらありました。
そんな魚は身がふにゃふにゃで締りがなくさばくとボロボロの状態に~><
「ああ、だからそぼろのレシピね」と妙に納得。

魚を愛してやまない日本人とは鮮度に対する感覚が違うんでしょうね。
釣りたての新鮮な魚が食べたいなぁぁぁ。
と、去年の夏は海釣りをしていた私は強く願うのです。無理かな。

そして肝心のさばき方については母と特に変わらず目新しいこともなし。
おかあさんありがとう~m(__)m 
娘はちゃんとさばけていたらしいです。

他にもこちらの野菜を使ったレシピなどを教えていただきました。
行ったところは「和みキッチン」。 ちょっと遠いのが難点かな。





2011Mar09 001ワンクリック☆うれしいワン
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
<< ロンドンで見つけたラブリーなもの~野生動物 // ホーム // ロンドンでタパス >>
こんいちわ~。時々読み逃げさせていただいてました。
旦那殿は日本人ながらも、ロンドンに住んで17年になります。
両親がイタグレを飼っており、ロンドンでは、なかなか見かけないので、とても楽しく、ブログ拝見しておりました。
ビリングスゲートの魚市場に行きますと、比較的新鮮なお魚を買えますよ。箱売りなどが多いので、お友達とお出かけになるのが良いです。
http://www.cityoflondon.gov.uk/Corporation/LGNL_Services/Business/Markets/Billingsgate+Market/
駐車場は広いですが、5時ぐらいに到着を目指して行くと良いかと思います。季節によって、いろんなお魚あります。熱帯魚のような色のお魚も売っていまして、カリビアン系の方が買っていたりします。サーモンも、新鮮なものがあり、友人はお刺身でたべたりしますが、自分でさばく分、心配もあって、私はサーモンフレークを作ったりと、いろいろします。お友達が集まらなくても、見学でも楽しいですよ。
かにの身と味噌が甲羅に詰まっているものなどだと、単品で買えたりしますので。
ではでは!
[2011/10/25 Tue] URL // まき #- [ 編集 ]
>まきさま

なんて有用な情報!!ありがとうございますm(__)m 
ブログやってて良かったですi-237
早起きは得意ではありませんがおいしい魚をゲットするため頑張ってみます。

ご両親がイタグレを飼っていらっしゃるんですね。
ロンドンではまず見かけないのでイタグレ友達が欲しい今日この頃です。。。
またブログに遊びにいらしてくださいね。
[2011/10/25 Tue] URL // iny #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maseiny.blog62.fc2.com/tb.php/262-f4cbeec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
