・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
5月頃から通っていたCallan Schoolが終わりました。

15週間の申し込みだったんですが途中ホリデーなどでお休みしたりしたので
ずいぶん長く通ったような気がします。

ここはCallan Methodという独自の方法でスピーキング重視の学校です。
自分で考えて会話をするというよりはテキストに沿って、テキストの模範解答を
先生の質問に対して答えるという方式。
答えが初めからあるようなものなので、よって「即答」が求められます。
迷っていたら先生が答えを半ば誘導してくれます。

これで何が鍛えられるかといえば会話での瞬発力だと思います。
質問:「これは○○なの?」と聞かれたら
答え:「それは・・・」ととにかく話し始める。
話しながら答えを紡ぎだす感覚というか。


今までだと「文章を完成させてから答えなきゃ」となりがちで会話がとどこおったりしたけど
考えたら普通の会話ではそれはないですもんね。日本語でも。
とにかく話す。

私がいたクラスは(生徒によって来る曜日がまちまちなので固定のクラスではありません)
少ないときは3人くらい、多くても8人くらいだったので話す機会には恵まれていたほうかな。

肝心の英語力の伸びといえば・・・・
う~ん。なかなか自分ではわからないですね。

でもここまで集中して「話す」ことをしたのは今までなかったのでいい勉強だったと思います。
スピーキング重視の学校だけに発音もよく直されました。

あとクラスメイトに触発されたことも大きな収穫のひとつです。
私が会った生徒はほとんどがヨーロッパ圏でしたが英語に苦労しているのはみな同じ。
私から見たら「西洋人」で英語が難なく話せるような見た目なのに一生懸命勉強している。

日本人から見たら、彼らの言語は文法や発音もより英語に近いからうらやましいと思うことも
あるけれど、でもみんな頑張っているんだよなぁ。
お国柄の違いもあるけどみんな間違えることを恥ずかしがらずに積極的に授業に取り組んでいて
私も頑張らなきゃ!と改めて思わされるのです。

20111113stow 009

やっぱり英語が出来るようになった分だけイギリス生活は楽しくなりますもんね。
ということは自分次第か。

Callanはひとまず終了したけど英語の勉強に終わりなし。
頑張った分だけ伸びると信じて!



2011Mar09 001ワンクリック☆うれしいワン
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
<< 寒いので // ホーム // Stowe(スタウ) >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maseiny.blog62.fc2.com/tb.php/274-14ba5100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
