・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
ダンナが一日のお休みを取れたので2泊3日でブダペストに行ってきました。
3日間のプランで冬に行って楽しい国はどこか?・・・・と考えた時に、日本と同じく
温泉の好きな国ということでハンガリーに白羽の矢が立ったという訳。

なので今回は温泉にこだわりスパ付きのホテルを予約しました。
その代わり往復の飛行機はWizzという格安航空で。
二人で往復で£200以下。安い!!
2時間半のフライトだし、席が確定されていまいと全く問題ございません。
Luton発着というのも初めてだったけどFincheryRd.から空港へのバスが出ているのでラクチン
移動。朝8時台の便だったので家を5時に出て最寄りのバス停から始発のバスでFincheryRd.まで
行くはずが・・・そのバスが来ない><
空港バスを逃すと大変なので仕方なくタクシーを拾いましたが、空港バスが出発しようという時間に
その始発のバスが急いで走ってきたのを見ました。
運転手の寝坊か?(イギリスならあり得る)

ハプニングはあれ無事にハンガリーに到着です。
正直なところ私のハンガリーの第一印象は「さびれている」でした。
格安航空の発着のターミナルのせいなのか、旧共産圏のせいなのか、はたまたロンドンより寒い
天気のせいだったのかどんより暗い感じでした。いたるところに落書きがされているし。
質素というか飾り気が全くないというか。

しかし電車で30分ほどのブダペストの中心にいくと様子が違ってきました。
古いけれど美しく趣のある街です。電車やバスなども公共交通も発達してます。

王宮と鎖橋

Photo0332.jpg

ライトアップされて美しい
王宮サイドから見る景色もやはり美しい

Photo0337.jpg

寒かったので霞んでいますがまたそれが幻想的な雰囲気を醸し出してます
対岸は国会議事堂

眺めの良さという点ではゲッレールトの丘もおススメです。
歩いて登るとかなりの急こう配ですが頑張る価値あり。
この眺め!

Photo0385.jpg

頂上にあるモニュメント
私もバンザイしたくなります(笑)

Photo0383.jpg


今回は足を延ばしてドナウベンドのセンテンドレへも行ってきました。
こじんまりとしたかわいらしい街です。
もうすぐクリスマス。
ブダペスト市内もそうでしたがクリスマスマーケットが出ていて見て歩くだけでも楽しいです。
寒いのでホットワインをお忘れなく~☆

201111Budapest 003
201111Budapest 014

ハンガリーといえばパプリカを使った料理で有名です
屋台にもたくさんのパプリカ

201111Budapest+018_convert_20111129183428.jpg

代表的な料理 グヤーシュ
別に辛いわけではないけど体が中からほっこり温まります。
たぶんパプリカのせい。寒い国だけによくできてますね。

201111Budapest 008

チキンのパプリカ煮込み パプリカーシュ・チルケ

201111Budapest 009

ハンガリーは実はフォアグラでも有名。
とってもリーズナブルに食べられます。あんなに上品ぶっていないフォアグラ料理は
(=たっくさんの量)初めて食べました! 他のお料理も総じておいしい☆
ロンドンに暮らしているから(=味覚のハードルが下がった?!)というわけではない、と思う。。。
あとトカイワインが名高いですがハンガリーはワインが豊富でおいしいです。しかも安い。

というわけで私とダンナで ハンガリーはおいしい と結論。
ホテル併設のスパにも毎日通ってサウナも入って大満足です。
最初の印象はどこかへ飛んでいき、最後はハンガリー大好きになって帰ってきました。

**************************************

inyはお留守番でしたがこれまでの旅行で預けていたケンネルがいまひとつ信用できなかったので
今回は違うところに預けをお願いしました。
そこから送られてきた画像 ↓ ですがどうやら無事に過ごせている様子。

photoiny.jpg

この洋服がスタッフ全員に大ウケだったそう。こちらにはあまり柄の服はないからかな。
そうでなくてもinyの挙動が何かと笑いを誘っていたようです。
メールに「She is a delight」だって。なんか想像できるなぁ。

あと少ししたらinyが帰ってきます。
楽しみ☆

2011Mar09 001ワンクリック☆うれしいワン
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村




 

スポンサーサイト
<< カモの行進 // ホーム // *重要なお知らせ*いずれ日本へ犬を連れて帰る予定の方へ >>
こんばんはー。ハンガリー料理おいしいですよね。
我が家も偶然今日、牛筋トマト煮込みに、数年前
妹にハンガリーで買ってきてもらったパプリカパウダーを入れ
ちょっとピリ辛味のシチューを食べていました。
私もとうとうスマホになったのでブログを開設しました。
が、ぜんぜん更新してないので、記事がまともにアップしたら
アドレスお知らせいたします。ではまた。
[2011/12/03 Sat] URL // リボぴたママ #- [ 編集 ]
>リボぴたママさま
私もおみやげにパプリカを購入しました。冬にはぴったりの
調味料ですよね。あとなぜかサフランも安かったのでこれも
お買い上げ。

ブログ開設おめでとうございます。見るの楽しみにしてます。
[2011/12/04 Sun] URL // iny #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maseiny.blog62.fc2.com/tb.php/278-0303973d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
