・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
明けましておめでとうございます☆

日本より9時間遅れてここロンドンでも新年が明けました。
ロンドンの年越しはビックベンからの花火がとても派手でTVで観てるだけでも
すごい迫力!

2012Newyear 016

2012Newyear 017

※TVの画像です

日本の厳かさとはまったく違う趣きです。
家の前の大通りでは花火を見に行こうとしたのかセントラルに向かう車で大渋滞。
0時と同時にお祝いのクラクションがけたたましく鳴らされました。

**********************************************

海外にいても出来るだけ日本らしいお正月を迎えたいと思っています。
ということで昨夜は年越し蕎麦。
おせちは三越で注文という手もありましたが売り切れだったので自分で作りました。

2012Newyear 019

数の子や伊達巻、紅白かまぼこなどもっとあればいいんだけど、リーズナブルに手に入る
もので出来るだけそれらしく。お重にいれれば見栄えもするし。
ちなみにうちはお雑煮は関東風でトリ出汁です。

2012Newyear 022

お煮しめも作りました。
干しシイタケだけは日本から持ってきたものを使いましたがあとはロンドンで全て調達。
こんにゃくはジャパセンで買いましたが、後は全てSohoの中華食材店で。
こちらの方が安いしモノも良かったです。
サトイモもレンコンも大根もここで揃います。

困ったのが直前に行った買い出しで骨なしのトリもも肉が売っていなかったこと。
仕方がないので骨付きのもも肉から肉を切り出す羽目に><
でもおかげで骨からスープが取れたし、inyには骨の周りのお肉のおこぼれがありつけるという
特典が♪

日本では実家で毎年お屠蘇をいただいてましたがこちらでは残念ながら屠蘇酸が手に入らず。
お屠蘇セットも我が家にはないのでこれで日本酒をいただくのが去年からの習慣です。

2012Newyear 023

富士山の登頂記念に頂上の神社で購入したもの。ご利益ありそうです m(__)m


日本にいる時と全く同じという風にはなかなかいかないけどやはり節目にはなんとか工夫して
日本らしさを味わっていけたらなと思います。

***********************************************************

今年はロンドンはオリンピックや女王陛下のダイヤモンドジュビリー(即位60周年)の
お祝いなどで賑やかになりそう。
2012年もinyともどもよろしくお願いします☆

2011Storehead 001




2011Mar09 001ワンクリック☆うれしいワン
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
<< 寝る子は育つ? // ホーム // 笑う門には福来たる >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maseiny.blog62.fc2.com/tb.php/298-9a4584bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
