・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
そもそも甘い豆はあまり食べない方。
そしておせち以外だと黒豆はごはんのおかずにもなりにくくどうにも
残りがちの我が家。

ということでとっても簡単な黒豆ブラマンジェにアレンジしてみました。
ハカリもいらないくらい本当に簡単☆
題して『適当黒豆ブラマンジェ』

<材料>
牛乳    150cc
生クリーム 200cc
砂糖    適当 ・・・ 黒豆が甘いので私は甘さ控えめにしてます
黒豆    適当 ・・・ 数粒 トッピング用に取っておく 
ゼラチン  大さじ1/2 ・・・ 大さじ1の水でふやかしておく

<作り方>

①牛乳と生クリームと砂糖を中火にかける

②沸騰したら火を止めゼラチンを加える

③②をこして白い部分のブラマンジェ分を作る  ・・・A

④残りに黒豆を入れつぶしながら混ぜてこす ・・・B
 私は皮も入れてますがざらつきが気になる人は取り除くといいです
※ AとBの配分は黒豆の量を見て適当に~

2012Jan 005

左がA 右がB

⑤ AとBを冷蔵庫に入れ時々かき混ぜながら半熟玉子くらいに固まるまで冷やす

⑥ Bを器に入れその上にAを流しいれる
※ ⑤の作業を早まると混ざってしまうので注意!

⑦ 固まるまで再度冷蔵庫で冷やし トッピングを飾って出来上がり~

入れる器も適当なものでOK☆
グラスに入れると層が見えてきれい

2012Jan 015


こんなデミタスカップに入れてもおしゃれかな♪

2012Jan 014

冷やし固める時間はかかるけど作業時間は本当に短くてすみます。
砂糖の分量は液をなめてみて適当にお好みで~。

・・・と全てにおいて適当ですが(笑)なかなかおいしいですよ☆


2012Jan 001

「アタシと色合いがおんなじなの~」




2011Mar09 001ワンクリック☆うれしいワン
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村


<< Happy Birthday iny !! // ホーム // 幻のMamma Mia! ロケ地 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maseiny.blog62.fc2.com/tb.php/306-619ed933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
