・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
ヴァレンタインデーとは全く関係ありませんが、昨日久々のスカッシュをしてきました。

スカッシュといってもバターナッツスカッシュでもレモンスカッシュでもなく
スポーツのスカッシュ。テニスのようなラケットで室内で行うわりと激しいスポーツです。

日本では1年ほど区のスクールに通ってました。渡英が決まった際に
「イギリスはスカッシュ発祥の地だから絶対ラケットとシューズは忘れずにね!」
とコーチに送り出されていたんですが・・・

来て早々ジム併設のスカッシュコートを探しあてたものの、そこにはスクールのようなものはなく
スタッフには「うちはコートの貸し出しはするけどパートナは自分で探してね~。
コートで誰かにお願いすればいいじゃない?」と言われてしまい。

いやぁ。それってとってもハードル高いんですけど。
私ごときのレベルでいきなりコートに出向いて道場荒らしのように(笑)
「たのも~」なんて言えるわけない。

仕方ない。まずはスカッシュしている友達を探すことから始めようと思って、
ことあるたびに聞いてたんですけどこちらの日本人のお友達では皆無。
日本でもまだそんなにスカッシュ人口多くないからなぁ。

そんなこんなでちょっと諦めていて元々やっていたテニスに戻ってたんです。
運動はしたかったので。

でも意外や近所に違うスカッシュコートがあって、そこではレッスンをしていることを
最近になって発見☆
正確に言うとコートがあることは知ってたんですがちょっと敷居が高そうな
「地元メンバーサロン」的なところだったので腰がひけてたのです。
メンバーにならなくてもどうやらレッスンは受けられるみたい(割高だけど)

そこは古くからありそうなスポーツクラブでメンバー同士の交流をはかるべく
スポーツだけでなくいわゆるソーシャルイベントなる催し物(パーティ・BBQ・ダンス!etc)も
多々あるらしい。広々としたボーリング場も屋内にあります。
「? ボーリング場は室内にあって当たり前じゃん」 と思った方!
イギリスでのボーリングと日本のボーリングは違うんですよ~。
日本でいうボーリングはこちらでは「テンピンボーリング」といいます。
じゃあこっちのボーリングはというと・・・やっているのを見たことがないから
わからないけどゲートボールみたいな感じ?
クリケットといいボーリングといいイギリスには摩訶不思議なスポーツがたくさん。

話はスカッシュに戻りますが、まずびっくりしたのがコート。
スカッシュは四面を壁に囲まれてするスポーツですが日本では後ろの壁はガラス張り。
でも昨日のコートは後ろも完全な壁なんです。もちろんドアはあるけど。
そしてそのドアには小さいのぞき穴があるの!
だから外から見るとそのドアは完全な扉で初めは「ここ更衣室?」って
思ったくらい。
上の方にバルコニーみたいな観戦席があってそこから審判もするみたいです。

そもそもスカッシュとは塀の中のスポーツが起源。
いわゆる囚人のスポーツでした。
囚人達がストレスと運動不足解消のために編み出したものだったのです。
昨日のコートを見るとそれが妙に実感できます(笑)

1年以上ぶりのスカッシュはゲームまでやってしまったし、個人レッスンだったことも
あってのっけからハード。今朝は筋肉痛に悩まされています。
でもやっぱり楽しい~☆☆☆

ここ2週間ほどコートが凍ったり(!)でテニスもしていなかったので運動不足の解消になりました。
加えて最近のロンドンの空模様のせいか気分もちょっと沈みがちだったので 
そちらの方もだいぶ復活

やっぱり運動はいいですね。
スカッシュは屋内スポーツなので天気に左右されないところもいいです。

20120123 003

今日はお天気もいいので久々にテニスもしてきます。
それって筋肉痛には迎え酒状態だなぁ(笑)



2011Mar09 001ワンクリック☆うれしいワン
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
<< 【注意】リンクは無視してください // ホーム // これでしばらく大丈夫 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maseiny.blog62.fc2.com/tb.php/319-bfc944b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
