・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
ロンドンの交通事情ははっきりいって悪評高いです。

道が混むのはまあ仕方ない部分もあるにせよ、腹が立つのが乗った後の
急な終点変更!

「 This bus terminates here 」

と急につれなくアナウンスされ降ろされることは日常茶飯事。
(え~ 重い荷物持ってるんですけど! 20分もバス待ってたんですけど!!)
・・・という心の中の抗議もむなしく非情にもバスから追い出されます。

いつも驚くのがそれに淡々としたがっている乗客。
イギリス人は忍耐強いと聞くけどみんな「しょうがないね~」とばかりに
おとなしく降りてくんです。

でもバスの料金はオイスターカードを使った場合で£1.35。
次のバスが来るのを待ってもう一度乗ったら2倍の料金がかかることになります。

向こうの都合で降ろされたのにこれは おかしい と思いませんか?

そういう時には頑張って(笑)ドライバーに「 Ticket please ! 」というと
こんなのをもらえます。

20120204 022

でもこれは頑張って(笑)言った人にのみ。
ドライバーが配ってくれるわけでは決してありません。

チケットといったって日本での遅延証明書のようなきちんとしたものではなく単なる
バス側の事務的な記録です。
でもそこに何番のバスに乗ったか(と時間?)が記されているので次のバスのドライバーに
見せるとフリーで乗せてくれます。

ちなみにこれは同じ番号のバスでないと使えません。
(友人のひとりは違う路線でも無理やり乗せてもらったそうですが・・笑 基本的にはムリ)
同じ目的地に行く違う番号のバスに乗ろうとしても
「6番バスが止まったんでしょ? これは98番だから関係ないね」と
冷たく断られてしまいます。

乗客の私から見たら同じロンドンのバスなのに~><

そしてチケットをもらっている人は実は稀です。
みんな定期券でも持ってるのかな?と思ってましたがこの事務記録を見る限りでは
そうでもないみたい。
だから中には2倍の料金を払っている人がいるということ(私も以前はそうでした)。

£1.35ってチップ程度だしみんな特に気にしないのかしら?
でも頻繁に起こることだから「チリも積もれば・・・」だと思うのだけれど。





2011Mar09 001ワンクリック☆うれしいワン
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
<< 動物とふれ合う一日 // ホーム // ロンドンで見つけたラブリーな(?)もの~無理心中?? >>
違う路線でも無理やり乗せてもらった友人とは、もしや・・・?!笑
チップ程度のはした金でもがめついのは私のことですね~!笑
[2012/02/24 Fri] URL // Madoka #- [ 編集 ]
>Madokaさま

そうそう。ツワモノの友人はあ・な・た☆(笑)
£1.35って私にとっても大金なんだけど
(ビール半パイント飲めますよ~笑)みんな気にしないのかなぁ。
気にするのは主婦だけかしら?!
でも10回あったら2000円近くだよね?そして実際それくらい
頻繁に途中で降ろされるよね・・・
[2012/02/24 Fri] URL // iny #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maseiny.blog62.fc2.com/tb.php/323-47c7c3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
