・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
おいしいと評判の MONMOUTH(モンマス)コーヒー。
カフェだけでなく豆も売っているのでたまに買いに訪れます。

そもそもここを知ったのは友達が教えてくれたから。

「え? マンモス コーヒー??」

と最初にびっくりしたのはきっと私だけではないハズ・・・
(私 よく「ひとり空耳アワー」やってます・笑 )

1978年にコヴェントガーデン近くの Monmouth st.にお店を構えたのが始めです。
当時は地下で豆をローストしていたらしいですがバラマーケット前にも店舗を
設けるにつれ場所が手狭になり、今は他のところでローストしているんだそう。

* バラマーケット店

2012Nyman 049

2012Nyman 050

シンプルな店内です。
マーケットの本当に真ん前にあるので休憩に便利。


* 本店(上が工事中でした)

2012Nyman 017

いつ行っても混んでます。
ということでこの日は豆だけ買って近くの違うカフェに行ったんですが
ここ穴場かも。

2012Nyman 015

「HOTEL Chocolat」というチョコレート屋さんの地下にあるので人もまばら
そしてオススメされたのが Coffee beans ならぬ COCOA beans を
使ったコーヒー(厳密にはコーヒーじゃないんですけどね)
原料としてのココアをコーヒー豆のように挽いて淹れるので甘いわけではないけれど
でもチョコの香りが漂う1杯でした。

2012Nyman 016

モンマスコーヒーではいつも味の好みを伝えて「filter coffee(普通に挽いて落とすタイプ)」用に
オススメを選んでもらっているんですが、今回は COSTA RICA 。
試しに「ブレンド」はどうなの?と聞いてみたところブレンドはエスプレッソ向きなんだそうな。
モンマスでもブレンドに限った話なのかどうかは知らないけど、そういえば最近
H.R.Higgins というお店で買ったブレンド豆を普通にフィルターで淹れたところ薄く感じたのは
そのせいかしらん? こっちの方が値は高かったのにあんまりおいしくないなぁ・・・と
モンマスに戻ってみたんだけれど、淹れ方に問題があったのか。

まだその Higgins の豆が残っているのでこれを機にエスプレッソメーカーを買おうかとデパートに
行ったんですが今のフラットにある IH(Induction Hob) には対応していないそう。ざんねん><
日本に帰ったら買おうかな。

過去ドトーラーでもあった私はコーヒー豆の挽き立ての香りが大好き☆
社会人になってからボーナスで(笑)買ったミル付きのコーヒーマシーンを
かれこれ10ウン年使っています。
別にボーナスを待たないと買えなかったわけじゃないですよ~。
なんとなく自分へのご褒美としてね♪
でも家電屋さんを何件もはしごして使いやすさ・手入れのしやすさなど選びに選んだものなので
とっても愛着があるんです。



2011Mar09 001ワンクリック☆うれしいワン
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
<< ある日のCovent Garden // ホーム // Nymans Garden(ナイマンズガーデン) >>
マンモスコーヒーの豆を普段使ってるんですねー!
しかもミル付コーヒーマシーン使って豆から挽いて淹れてるなんて。
手間はかかるけど、さぞかしおいしいでしょうねー☆
うちはイリーやラバッツァ等の手軽な粉を簡単な直火型エスプレッソマシンで淹れてわりかし満足してます。笑
コーヒーのことあまりよく知らないので、コーヒー講座今度お願いします☆
[2012/03/06 Tue] URL // Madoka #- [ 編集 ]
>Madokaちゃん

そうそうその直火型のが欲しかったんだけどIH対応は
してないらしいのよ(泣)
忙しい朝はインスタントコーヒーでごまかすこともあるけど
やっぱりコーヒーは淹れたてが一番よね☆
NEROにほぼ毎日行っている私はコーヒー中毒かも~。
[2012/03/06 Tue] URL // iny #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maseiny.blog62.fc2.com/tb.php/328-ae519c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
