・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
私の住んでいる所は Edgeware Road(エッジウェアロード)に程近く
ちょっと行くとアラブの雰囲気が漂ってくる所です。

そのちょうど真ん中あたりに Church Street Market という市場があります。
出店している人もアラブ系の方がほとんど。
野菜・果物のストールあり、肉や魚のストールあり、カバン・服 のストールあり
そして電化製品のストールあり・・・となんだか雑多な品ぞろえ。

私の中では「ロンドンのアメ横」と命名しています(笑)

ここはエッジウェアロードから入ってそのままマーケットを直進するとそのうち
Alfie's Antique Market(アルフィーズアンティークマーケット)というインドアの
アンティークマーケットが右手に出てくるので、マーケットのはしごということで
昨夏の両親訪英時にも連れてきました。

季節のせいもあってかその時はマーケットの魚はどれも鮮度がイマイチに見え
正直買う気が起こりませんでしたが、最近友達が買ってFBにアップした写真が新鮮そうに
見えたので今回はお魚  目当てに行ってきました!

そして感想は・・・いいのもあれば悪いのもある(当たり前ですが)

でも「お魚大好き日本人です!!新鮮なのをよろしくね!」
という態度で臨めはお店のおじちゃんも良いものを選んでくれます。たぶん(笑)

魚屋さんは全部で4店ありましたがどれも屋台なので冷蔵設備などはないに等しく
気温が高い日に時間も遅く行くと鮮度は期待できないでしょうね。
置いてある魚は丸ごとがほとんどです。
見たこともない魚が売ってあったりで眺めるだけでも楽しいかも。

アジらしきものがあって英語名を聞いたけど忘れちゃった。。
鮮度が良く見えたので「生で食べられる?」と聞いたけどこちらの人は「生で食べない」から
う~ん・・・・? というお答え。今度自己責任で試してみようかしら?
ショウガなど薬味を入れたタタキやなめろうなら大丈夫かな??

結局本日のお買い上げは sea bream(鯛)2匹とsea bass(スズキ)1匹。
2種どれでも5匹で£10といううれしいお値段だったので友達と一緒に購入しました。
安い!
小さめ(25cmくらいかな)とはいえ鯛が1匹300円しないだなんて♪

ということで 鯛飯!!

2012Spring0402 011

昆布を切らしていて急きょコブ茶パウダーで代用したのでシンプル極まりないですが
それでも味はそれらしくなるものです。
なんといっても土鍋で炊くごはんの美味しいことったら☆

2012Spring0402 013

薬味はサラダオニオンと海苔とゴマで

鯛は炊く前に焼き目をつけますが焼き目をつける程度だったら日本から持ち込んだ
オーブントースターで十分でした。匂いもほぼ出ません。
もう一枚は切り身にして味噌漬にしましたが、この程度ならトースターで普通に焼けます。
キッチン備え付けのオーブンを使うと匂い移りが心配という方にはおススメ。
アルミホイルをシワクチャにして薄く油をひいておくと魚の身がくっつくことも防げます。

ところでお魚屋さんで買う時に「クリーンにする?」と聞かれますが「Yes」と答えると
ウロコ・内臓だけでなく尾ひれ背びれ胸びれ ぜ~んぶ キッチンばさみで
ちょっきんちょっきん切られます。
ということで写真の鯛飯はよく見るととっても貧相 
見栄えという点ではアクアパッツア向きでもありません・・・ま、勝負は味で!

あと「クリーン」にはしてくれますが、トリ肉の処理が甘く羽が残っているお国ですもの
家で再度ウロコの残処理をすることはまず必至です~(笑)



2011Mar09 001ワンクリック☆うれしいワン
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
<< 春はお出かけしたくなりますね // ホーム // ロンドンでスペイン料理~Fino(フィーノ) >>
わぁ~ついに買ったんですね♪
マーケットの魚は良し悪しあるので本当に自己責任ですよね。笑
でも土鍋で鯛めしはさぞかしおいしいでしょう☆
(我が家は土鍋もありませんので炊飯器。。笑)
アジはマーケットで「Jack」と呼ばれていますよ~!
でも鮮度がいまいちに見えてまだ一度も買ってません。><
もし買ってみたらぜひぜひ感想教えて下さい♪
[2012/04/02 Mon] URL // Madoka #- [ 編集 ]
>Madokaさま

アジはJackなんですね~。なんだか人間みたい(笑)
愛称かしら? 私が聞いたものは「ch-」だか「ti-」だかで
始まる感じでした。いろいろ種類があるものね。
土鍋でご飯はお焦げもいい感じに出来て最高です☆ 
面倒だから普段はやらないけど。
いつもは1回じゃ食べきれない2合があっという間になくなったわ!
[2012/04/02 Mon] URL // iny #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
