・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
先日ワクチンの接種がてらinyの定期検診をしてもらったところ
歯石がたまってきているので歯のクリーニングをした方がいいと勧められました。

確かにしばらく前から口臭が気になっていたので歯のお掃除もしていたんですが
(前の記事→http://maseiny.blog62.fc2.com/blog-entry-285.html
どうやら足りてなかったみたい><  
奥歯の脇の歯がさらに茶色くなってしまってました。

2012spring3 058

見えにくいけど奥歯の歯茎のキワが黒ずんでます


先生によるとこの犬種は歯石がたまりやすいんだそう。確かに顎が細いしね。
先生の飼っている Nancy というグレイハウンドも一年に一度の割合でクリーニングしている
ということでした。

しかし内容を聞いてみると結構大がかり。
全身麻酔をする必要があるしそのため1日入院も。値段もなんと約£400!!

値段もさることながらどうしても全身麻酔に抵抗がありました。
のっぴきならない怪我や病気ではなく歯の健康のために麻酔・・・
う~ん。歯のケアをおろそかにすると命にもかかわる病気になることがあるとは知っているけど
予防が一番大事ということもわかるけど・・・・・・
どこかで犬が手術中に命を落とす原因の第2位は麻酔だと読んだことがあります。
今特に危険というわけではないのに麻酔までする必要はあるんだろうか?

ううむ。。。
と悩んでいる時にとある方のブログでこの存在を知りました。

2012spring3 071

LebaⅢ
e-Bayで購入しましたがレビューもなかなかだったので期待できそうです。
歯磨きペーストで磨いた後、綿棒にLebaⅢを含ませて歯石のところに塗っています。
とりあえずこれで頑張ってみるか!と購入。約£36でした。

2012spring3 077

ダンナとペアルックになっているのは偶然

LebaⅢは期待以上に効果があるかも!
2~3日で明らかに口臭が減り、使い始めて2週間ほど経つ今は歯石の薄い部分は
なくなってきています。それどころか厚い部分もゆるんできているというか、この間
爪でちょっとひっかいてみたところ「ペりっ」という感じで歯石部分がはがれたんです!

完全な歯石除去は無理かもしれないけど効果が目に見えるとうれしくなります。
あまり急くと歯にはよくないだろうから気長に続けていこうと思います。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
<< Wimbledon 2012 // ホーム // Wigmore Hall >>
ちょっと茶色になっている程度の歯のお掃除のために、全身麻酔なんて、躊躇しますよね。
お値段もだけど(400ポンド!)、やっぱり、全身麻酔のリスクがあるし。

うちもVirbac の歯磨き粉(チキンフレイバー)を使っているんですが、やっぱり、舐めたいだけで、磨かれるのは、あまり好きではないようです。で、やっぱり、奥歯にちょっとだけだけど、茶色の部分ができかけています。LebaIII、さっそくわたしもebayで見てみます。


[2012/06/28 Thu] URL // ManSteflat #2sU8EqXM [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ManSteflatさま

うちも歯磨きペーストはVirbacのチキンフレイバーです。これは美味しいみたいですね。
磨かれるのはいやだけどでも味わっちゃおう~というinyの葛藤ぶりがいつもおもしろいのです。
LebaⅢ、効果は犬によるかもしれませんが口臭やねばねばには効き目があると思いますよ。
[2012/06/28 Thu] URL // iny #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
