・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
今年のダンナの長期休暇はずっと行きたかったトルコに決定。
イスタンブール・カッパドキア・パムッカレ・エフェスの4都市を巡る旅でした。
ロンドン・ガトウィック空港から約4時間。近いのが本当にありがたいです。

「ヨーロッパの東端・アジアの西端」というように本当にトルコはいろいろミックスされた
興味深い国。
モスクを見てもそれがうかがえます。

アヤ・ソフィア

201210Turky 290

キリスト教の教会としてかつて使用され後にイスラム寺院となっただけに独特の雰囲気です。
以前テレビ番組で紹介されて以来見てみたかったバイキングの落書き↓

201210Turky 294

2階にあります。人間がすることって昔からあまり変わってないのね。

他にもトプカプ宮殿

201210Turky 011


地下宮殿

201210Turky 343


ブルーモスク

201210Turky 324

などなどイスタンブールは本当に見どころ満載。
旧市街にいわゆる観光スポットが集まってますが時間があったら是非おススメしたいのが
新市街側にあるドルマバフチェ宮殿
現役の迎賓館ということもあってかセキュリティチェックも厳しく、入るのにもかなり
並んだのですがその甲斐あります。
汚さないようにか靴の上からビニールを履かせられますがそれもやむなし。
写真厳禁なので画像なしですがあまりの豪華さに「口あんぐり」でしたよ~。
これまでに見た宮殿系の中ではダントツでゴージャスでした。

10月のトルコは気候もちょうどよく快適で観光客も本当に多かったです。
トプカプ宮殿、地下宮殿、アヤソフィアは出来ることなら朝イチで行くことをお勧めします。

あと以外とお手軽に出来たのがボスポラス海峡クルーズ。
1時間半ほどの乗船で12リラとお手頃でした。船着き場で簡単にチケットを買うことが出来ます。

201210Turky 318

201210Turky 057

マーケットの熱気は間違いなく「アジア」

宗教儀式ということでこれまた写真が撮れませんでしたが「セマー(施舞)」というダンスも
見ました。儀式なので拍手なども禁止されているしベリーダンスのようなエンターテイメント性は
ないけどこれも800年の歴史があり、一見の価値はあるかも。

観光地ゆえ場所によっては物価も高いし強引な客引きもいなくはないんですが
なんていうんでしょ。トルコはアジア人の私にとってはなんだかとってもホッと出来る
雰囲気のあるところでした。

201210Turky 052

同じ国でありながら違う街に行くとまたガラッと特徴が変わって本当に奥深い国なのです。

<つづく>





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
<< トルコ周遊②~カッパドキア // ホーム // タワーブリッジ オープン~! >>

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
