・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
パムッカレを後にして向かったのはクサダシ。夜に着いたので観光なしの宿泊のみです。
ここは海辺のリゾート地といった趣でここをエフェス観光の拠点にすることも多いそう。
海沿いということもあってなんだか熱海を思い出させる空気がありました。
ホテルに卓球台があったりしたところなんかまさに! 初対面の他の宿泊客となぜか対戦
したりして、滞在した時間は短いながらもなんだか楽しかった場所。

で、翌日のエフェス。
ここは古代遺跡の街ですがとてもよく保存されていることで有名です。
この日はクルバンバイラム(犠牲祭)という祝日の初日にあたったためエフェス遺跡は
午後からしかオープンしなくて午前は聖母マリアの終の棲家だったという場所に行きました。

201210Turky 245

このマリア像の先に家はあるのですがとても小さいもの。ローマ法王も訪れたそうです。

午後を待って訪れたエフェス遺跡はさすがの観光地で観光客でごったがえしてました。
この方我らのツアーのおばあちゃんガイドさん。傘を片手に頑張ってます☆

201210Turky 252

201210Turky 267

シャワートイレをこよなく愛するダンナが「使い勝手が良さそう」と太鼓判を押した(笑)
古代の公衆トイレ。

201210Turky 271

目の前の溝に水が流れていてそれで処理をしたそうな。結構衛生的だったんですね。
でもお隣さんと何の仕切りもないというのはなぁ・・・・・・・・

↓ これはなんと「売春宿」の看板なんですって!

201210Turky 279

見えにくいけど右下に女の子の絵があって売春婦を示し、左足は通路の左手に売春宿が
あるということを意味するらしい。ちなみにハートマークは「心を込めてサービス
らしいわ~。

他にも立派な図書館があったり

201210Turky 275

こんな大きな劇場があったりと文化の高さがうかがえます。

201210Turky 281

201210Turky 270

201210Turky 276

しかしよくぞ残っていたものだなぁ。広くて大都会だったことがよくわかります。

201210Turky 284

観光客に古代の衣装で何かショーをやってくれてました。
古代にタイムスリップした気分!?右端に現代衣装の観光客が映ってますけどね~(笑)。


ちなみに今回のトルコ旅行はロンドン⇔トルコの航空券は自分で手配しましたがあとは現地の
ツアーにのりました。トルコも広いので各地を巡るには移動の足の確保等を考えると
ツアーはとっても効率的。全行程を同じ観光客で周るというスタイルでなく、各地で親ツアー会社
が手配した子ツアー会社いあのツアーを利用するというものだったので毎回違うお客さんと
出会います。
世界各地からいろいろな人が観光に集まってきているのでそのお客さんのキャラも様々。
しかしこのエフェスツアーに参加していたブラジル人の女性(一人参加)は強烈でした。
ガイドさんの説明をまったく聞かず、ランチの場所に着いても一人さっさと(勝手に)中に入り
あげくの果てに遺跡では単独行動。団体行動なので多少は個人行動より時間がかかるのは
仕方のないことなのに、それが我慢ならないらしく始終イライラしてました。
だったらツアーに申し込まなければいいのに。

しかしツアーでなかったら8日間でここまで盛りだくさんには見て回れなかっただろうな。
どの街も優劣つけがたいくらい面白く興味のつきない場所で本当に充実した旅でした。
一つの国なのにこんなにいろいろな表情をもっているとは想像以上。
正直なところ来るまではこれほどトルコが魅力的とは思ってなかったです。
人も温かくて今までに訪れたことのある国の中でもお気に入りの一つとなったのでした☆



<さらにつづく>


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
<< トルコ周遊⑤~世界3大料理は本当? // ホーム // トルコ周遊③~パムッカレ >>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/11/12 Mon] // # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
