・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
もうすぐクリスマス。
街のあちこちにクリスマスツリーが出現してなんだか浮足立っている雰囲気です。

2012winter 121

さて、在英2年目の私が今頭を悩ましているのが「クリスマスチップ」をどうするか。
英語の先生の話によるとお世話になっている、自分のフラットのところのポーターや
掃除のおばさんなどにあげるそう。
先生曰く「今年一年のお礼」というのもあるけど、今後もより良いサービスを受けるための
「insurance」なんだそうです。

去年は・・・いろいろ友達にリサーチしたりした結果やりませんでした。
やらない友達も多かったのと最大の原因は当時のポーターに満足してなかったから。
うちのフラットのビルにはヘッドポーターを筆頭に全部で5人いますが去年は
そのヘッドポーターともう一人がどうもよろしくなくて(よくサボってるし)
あげないことにダンナと協議の上決定。

でも今年になってそのヘッドポーターが辞めて(辞めさせられた?)新しい人が
来たんですが、その人がとても親切☆
ここに来て以来初めて「マダム」と呼んでもらえたよ。。。
彼の指導があったのか他のポーターもなんとなく去年よりは良いサービスになってきてるし
今年はあげてもいいかなぁ~と考え中。

で。
気になる額ですがこれも先生に聞いたところ「気持ちの問題だけど~」と前置きを
した上で£20くらい、もし全員に配るとしたら多少傾斜をつけても良いけどそれでも
下限は£10でしょうとのこと。£5だと侮辱と捉えられる危険もあるそう。
そして重要なのが必ずクリスマスカードを添えることなんだそうな。
確かにじかに現金だけだとちょっと無粋ですしね。

じゃあ一体どういう文面がいいのかしら?とググってみたんですがそもそもイギリスでは
そんなにメジャーじゃないのかな?NYの事例は出てきたけどイギリスでのクリスマスチップ
の例がほとんど浮かんできませんでした。検索の仕方がいけないのかしらん?
確かに先生もクリスマスチップをあげるのは現在はこちらの人でも少なくなってきていると
いう話だったし。

というわけでカードまで買ったはいいもののまた悩み始めてしまいました。
ヘッドポーターだけにするか、全員に配るか(去年の原因の態度悪いポーターも含め)
はたまたこちらの人でもあげてない人も多いのだから今年もあげずに済ますか・・・・・・・・・

2012winter 111

「ナヤミマスネ」

まぁ最終的には気持ちの問題なんですが。





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
<< 初オペラはお一人様 // ホーム // 昇竜ラーメンに行ってみました!が >>

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
