・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
かねてからスペイン北部のバスク地方は美味しいお店が多いらしいと
聞いていつかは行こうと決めていた San Sebastian(サンセバスティアン)。
1泊2日の、まさに食べることがメインの旅行です。

この地はピンチョス発祥の地といわれています。
旧市街にはたくさんのBar(バル)がひしめきあっていてはしご酒の理想の地!
いろいろ下調べをしていきましたが結局この5店に行きました。

La Mejillonera
ムール貝の専門店です。安さもあって地元の人で大賑わいでした。
ここはピンチョスではなく小皿のタパス屋さん。

201212SanSebastian 007

201212SanSebastian 009

ビール+白ワイン+ムール貝のトマトソース(パンは無料でついてきます)で約€5!
安っ!  このソースがこれまた美味しくって☆ 
でも次にいくため食べすぎないようセーブします。。。

La CEPA

201212SanSebastian 013


201212SanSebastian 014

ここでは赤のサングリア。
Hongoというキノコのソテーが絶品と聞いていたのに残念ながら売り切れでした・・・・
これ高級食材らしく小皿料理で€19。高っ!売り切れていて良かったのかも~?

Bar Etxamiz

201212SanSebastian 016

①②③のお店ともスペインに留学していたダンナの同僚さんのおススメのお店。
ここは味と値段のバランスが良いと聞いてましたがなぜか他店に比べ人が少なかったです。
美味しかったのにな。コロッケを暖めてくれるとより良かったか。

Goiz Argi

201212SanSebastian 022

日本人にも人気のお店で雰囲気も明るくて良いです。
ここでは誰もが注文するといっても過言ではないエビのブロッチェッタを。

201212SanSebastian 019

注文を受けてから作ってくれるので出来たて! ぷりぷりで美味し~い!!
今回食べたピンチョ No.1です。

続いてチャングロ(カニみそ)

201212SanSebastian 020

日本人には泣けるほどうれしいお味。

②のお店で売り切れだったキノコがあったのですかさず注文(笑)

201212SanSebastian 021

食感が独特の香り高いキノコでした。

Bar Txlupa

201212SanSebastian 023

④のすぐ向かいにあるお店。本日の締めです。

201212SanSebastian 025

こういう魚大好き!
ここではサングリアの白を飲みました。
ピンチョスと一緒に飲むドリンクは人それぞれ。お酒でなくコーヒーの人も。
「チャコリ」というこちらの地方名物の発泡性白ワインもおススメです。

201212SanSebastian 017

チャコリはこ~んな高いところから注いでくれます。
そのパフォーマンスがまたいいんですよね。

基本的にひとつのお店で一人ワンドリンク&ワンピンチョを注文。
2人で平均€10ちょっとくらいだったかな。滞在時間も30分未満。
お腹的には余裕があったんだけど22時くらいからスタートしたので0時を回るとそろそろ
お店の方が閉店モードでタ~イムアップ。

・・・な~んて。
実は泊まったホテルにサービスでボトルの赤ワインがついていたんです。
こりゃ2次会しないと。

というわけで②のLa CEPAに戻っておつまみを調達。
ここは天井からハムの足が吊り下がっているのできっと旨かろうと奮発してハモンセラーノを
(100gで€13)お持ち帰り。他より高級なハムなので買う前に味見をさせてくれます。
それがちゃんとパンの上にのせて出してくれるというプチピンチョにしてくれる
ところがまたニクイ。

201212SanSebastian 027

右のはちょっと崩れてしまったけど同じお店のチーズケーキ。
これも絶品とダンナの同僚さんの推奨だったけど確かに!のお味でしたよ。


・・・いやはや。バルのはしご、至福のひと時でした。
ピンチョスはどこのお店もたくさんの種類があって何を選ぼうか本当に迷います。
のんべぇにもグルメにもうれしい「旨し街」なのでした。

<つづく>


ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
<< 旨し美しバスク地方②~グルメだけじゃない // ホーム // A40から見える気になるお山の正体 >>

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
