・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
この時期になるとよく耳にする「The Twelve days of Christmas(クリスマスの12日」
1日目から始まりどんどん日を追うごとに増えていく遊び歌です。
リージェントストリートのクリスマスの今年の飾りつけはこの歌詞ですね。
やけに耳に残るかわいらしいメロディです。
※いくつかバージョンがあるようでリージェントストリートのものとは若干違っています※

1日目はこんな感じ
♪ On the first day of Christmas  クリスマスの1日目に
My true love sent to me      愛する人が贈ってくれたのは
a partridge in a pear tree.  1羽のナシの木の中のうずら    

そしてどんどん続いて・・・・・
最後の12日目にはこんなに!

♪ On the twelfth day of Christmas  クリスマスの12日目に
My true love sent to me      愛する人が贈ってくれたのは
Twelve drummers drumming          12人の太鼓たたき
Eleven pipers piping             11人の笛吹き
Ten lords a-leaping        10人の踊っている貴婦人
Nine ladies dancing             9人の飛び跳ねている貴族
Eight maids a-milking            8人のミルクやりのメイド
Seven swans a-swimming           7羽の泳ぐ白鳥
Six geese a-laying              6羽のがちょう
Five golden rings!             5つの金の輪
Four calling birds              4羽のさえずる小鳥
Three French hens              3羽のフランスのめんどり
Two turtle doves               2羽のキジバト
And a partridge in a pear tree.     そして1羽のナシの木の中のウズラ

これを初めて聞いた時
「♪アッブラハムに~は~しちにんのコ~ひとりはのっぽであとはチビ~♪」
を思い出しました。でもホントそんな感じ(笑)

しかし改めて「クリスマスの12日間」ってなんだろう?
アドベントカレンダーは大体12月1日から始まるから25日から12日さかのぼった
13日からの期間だとなんだか腑に落ちないし・・・

調べてみたら25日からの12日間を指すんですね。
日本のお正月の松の内のようなものでしょうか。
そういえばこの12日目の夜(Twelfth Night)が終わるとこちらも一斉に
クリスマスツリーを片付けます。だからこの日(1月6日)はロンドンのあちこちで
家々から運び出されたツリーを見かけます。
松飾りを外すのとなんだか似てますね。

英語の先生によるとこの日にツリーを処分するのは縁起担ぎのようなものということ。
雛祭りのひな壇を片すのにもこれまた通じていて興味深い☆

今年は初めての生ツリーなので処分の方法も考えなきゃ。
買ったところにお願いして(有料)引き取ってもらうこともできるけど
粗大ごみ扱いで処理することも可。
そういえば去年はSt. John's Woodの方で道端にツリー回収所みたいなところが
出来ていたのでそこに持って行こうかなぁ・・・

photo1226.jpg



ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
<< The Manor House Hotel @Castle Combe // ホーム // わんダフルなクリスマス >>

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
