・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
ここロンドンは元旦の1日こそ休みだったものの2日からは通常に戻りダンナも初出勤。
でも三が日くらいはお正月気分を味わいたい日本人の私としてはせめてご馳走を食べたいと
ローストビーフ作りに挑戦しました。

作り方はとっても簡単です。

まずお肉の用意。
近所の肉屋さんのお兄ちゃんに勧められるまま買った骨付き牛肉。
なんだか「はじめ人間ギャートルズ」を思い出すなぁ(笑)

2013newyear 001

骨付きで約1Kg。2人分です。
これにショウガのすりおろしと塩麹をまんべんなく塗り、ポリ袋に入れて三時間ほど置きます。
この肉の量に対し、ショウガ大さじ3・塩麹約100g使用しました。まぁ適当に。

2013newyear 002

麹等は焦げ付きやすいのでキッチンペーパーで拭き取りいざ焼きます!
これくらいの量ならオーブンでなくフライパンで十分。

2013newyear 003

意外と油が出てきます。。。
表面にきれいな焼き色をつけるように焼きます。それぞれの面で3~5分くらい。
最初は強火で。でもずっと続けると焦げるのである程度焼き色がついたら中弱火で。
レアを目指したのでミディアムレアの場合はもうちょっと時間をかけます。

ホイルに2重に包み冷めるまで放置!

2013newyear 004

・・・とここでキッチンに偵察に来たお方

2013newyear 005

「オイシクツクッテヨネ」

ホイルを外してみるとしっとりととても柔らかく仕上がってました☆
塩麹のおかげ?

2013newyear 006

お正月用なので和風に大根おろしとポン酢でいただきます。
塩麹でつく柔らかい塩味とショウガ風味がいい感じ。
ダンナにも大好評でしたよ。

・・・・・こんなところからも熱烈な視線を送る方(笑)

2013newyear 007

「アタイニモチョウダイ」

骨付き肉は初めて挑戦しましたが思った以上に脂分が多く(その分風味があって美味しいのかな)
脂の固まりはさすがに取り除いたので初めの重量よりは食べるところはずい分減りました。
中心部分の味の染みていないところのおこぼれをもらってinyもご満悦なのでした☆



ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
<< 空中ブランコ@夜のWinter Wonderland // ホーム // ☆A Happy New Year☆ >>
時々コメントさせていただいて、
ほとんど読み逃げしているKew住まいの者です。

明けましておめでとうございます。
いつも楽しいブログをありがとうございます。

在英19年になりましたが、ようやく!今年は日本に帰国することとなりました~。
これからは、日本で このInyさんのブログを懐かしく、また 楽しみにして過ごす事になりそうです。
[2013/01/03 Thu] URL // maki #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> maki さま

明けましておめでとうございます。
読み逃げなんてそんな(笑)ご訪問ありがとうございます。
日記代わりのブログですが誰かが楽しみにしてくれていると聞くと
単純なのでうれしくなっちゃいます。
日本に帰国されるとのこと。長年の在英の後ではより感慨深いのでは。
つらつらと書いているブログですがどうぞまた遊びにいらしてくださいね。
[2013/01/03 Thu] URL // iny #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
