・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
「ここに地終わり海始まる」
宮本輝のこのタイトルの小説を読んで以来ずっと憧れていたポルトガルのロカ岬。
なんともロマンあふれるフレーズではありませんか。
内容はとっくに忘れてるのにこれだけはずっと覚えてました。
ということで今回のポルトガル旅行の目玉はヨーロッパ大陸最西端のロカ岬行き。

ロンドンから2時間半でポルトガルの首都リスボンへ行くことが出来ます。
そこから電車とバスを乗り継いで2時間ほど。

201302Lisbon 020

Rossio(ロシオ)駅からSintra(シントラ)駅まで約40分。
頭の中ではすでに「世界の車窓から」のBGMが鳴り始めてます♪

201302Lisbon 045

ここからさらにバスで30分ほど。駅を出て右手に少し進むとバス停があります。
時間を調べていかないと待ちぼうけをくうので注意。
時間つぶしに適するお店はあまりありません。

201302Lisbon 023

ロカ岬は現地では「CABO DA ROCA」
この小さい事務所のようなところでロカ岬に来たという証明書を発行してもらえます。
裏面に数カ国の国の言葉で説明が書かれているのですが日本語もあるのにはびっくり。

これが記念碑

201302Lisbon 031

201302Lisbon 032

「aque onde a terra se acaba e o mar começa」
ここに地終わり海始まる・・・・

風がとても強いこの場所。
それでも育つこの植物はアルメリア。格好の植生条件なのだそうです。

201302Lisbon 039

201302Lisbon 038

来て良かったな。
昔の大航海時代にしばし思いを馳せてみたりして。

ちなみにここは父が20年以上も前に来た場所でもありそれもあって訪ねてみたかった場所。
きっとその時は証明書に日本語訳はなかったでしょうけどね。

他に何があるわけではないんだけどかねてからの念願が叶ってうれしかったのでした。

<つづく>

ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

<< ポルトガル旅行2日目~リスボン // ホーム // anjin を観てきました >>

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
