・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
リスボンは坂の多い雰囲気のある街です。
Alfama(アルファマ)などの旧市街は東側にBairro Alto(バイロアルト)の新市街は西側、
「発見のモニュメント」や美術館、ベレンの塔など見どころはさらに西の川沿いに集中してます。

新市街といってもどこか懐かしい雰囲気を漂わせているのがリスボンの魅力。
レトロな市電がなんともいい味を醸し出しています。

201302Lisbon+004_convert_20130208033031.jpg

新しいタイプの車両もありますが12番と28番はこの旧いタイプで、しかも街をぐるっと周遊して
いるので車窓からの観光にぴったり。
サン・ジョルジェ城からの眺めは素晴らしいけどロシオ広場とお城の間のエリアは昼でもちょっと
治安に不安がある感じなので市電を利用することをおススメします。

海のように見えるRio Tejo(テージョ川)を左手に30分ほど市電に揺られると
ベレンの塔に到着。海の上に立つ、かつては政治犯の監獄としても使われていた塔です。

201302Lisbon 066

201302Lisbon 073

201302Lisbon 075

真っ青な空と海を臨む絶好の場所です。
この空のいろはちょっとなかなかロンドンではお目にかかれませんね。

すぐ近くには「発見のモニュメント」

201302Lisbon 078

昔の冒険家のロマンを感じますね

201302Lisbon 079

ここの広場には世界地図が地面に描かれているんですがそれぞれ「発見」された年が
書かれています。日本は1541年なんですって。豊後に漂着した年だそうな。

この広場を北の方に少し行くとジェロニモス修道院。
この3つは近いので徒歩でらくらく行けます。しかも塔と修道院は日曜の14時までは
入場料が無料なんです。普段はそれぞれ1000円くらいかかるから狙い目ですよ。

201302Lisbon 087

修道院の回廊はとても美しくてため息がでます。
ここで展示されていたポルトガルと世界の年表はとても興味深いものでした。

201302Lisbon 090

坂道を登っていてふと振り返るとこんな素晴らしい眺めに出会えます。

でも!
もっと手っ取り早くリスボンの街を眺め渡すならコレ!
何だと思います??

201302Lisbon 054

なんとエレベータです。しかもすっごく旧い(笑)
往復+展望デッキ(階段上るだけ~)で€5かかりますがこんな景色が見られますよ。

201302Lisbon 093

向かいはサン・ジョルジェ城

気温は2月初旬でしたが大体15度前後でとっても快適。
雨が多い時期らしいけどお天気にも恵まれ南欧らしさを満喫してきました。

<つづく>
お次は旅の最大の楽しみ 食事編☆



ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

<< ポルトガル旅行お食事編~郷愁感じるポルトガル料理 // ホーム // ポルトガル旅行1日目~ロカ岬 >>

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
