・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
ポルトガルは海に面しているだけに魚介料理が美味しくシーフード好きにはたまりません。

まずは郷土料理の代表 イワシの丸焼き

201302Lisbon+008_convert_20130208033248.jpg

つけ合わせのポテトも美味しいんです。
イワシはもう・・・「ごはんとお醤油ちょーだいっ!」ってな感じで懐かしい味。
焼いただけなんでシンプル極まりないんですけどね。

バカリャウ・ア・ブラス

201302Lisbon 017

干しダラ(バカリャウ)とポテトと卵の炒めたもの
これも素朴でおいしい。日本人の舌に合うとよく言われているけど納得です。

郷土料理とはまた違うけど夜は地元の人にも大人気のシーフードレストランへ行きました。

201302Lisbon 059

いやもうここが人気とは聞いていたけどびっくりするぐらいの大混雑。
予約不可なので並ぶしかないんですが・・・みんな並ばないのね(笑)
大人しく店の外で待っていてもどんどん抜かされていくだけなので人ごみをかき分け
店内に押し入りまずは店のスタッフに人数を告げること!

ウェイティングリストなんてなく店の人の記憶で呼ばれるのを待つという仕組み~。
なので時折お店の人に「待ってるんですぜっ」という視線を送るのをお忘れなく(笑)

でも待つ甲斐ありのシーフード達☆久しぶりにシーフードだけでお腹が満腹になりました。
嗚呼至福のひととき☆

201302Lisbon 062

もうね。豪快にハンマーでごつーんっと割るんですよ。カニをね。
身離れの良いお肉をがっつり食べてしあわせ~♪

これはホテルのお兄さんに聞いて勧められた貝。見た目は悪いけど美味しいの請け合うから
是非食べろ、と。Percebesというそう。日本だと亀の手。確かに。

201302Lisbon 063

初めて食べましたが食感がしこしこしていて美味。
この爪みたいな部分をプチっと破ると身が出てきます。結構たくさんあったけど
プチっプチっ、ともくもく食べて完食です☆

このお店、激混みだったのに店員さん職人芸でどんどん注文を捌いていてそれはもう
笑えてきてしまうほど。ダンナ曰く「トランス状態」なんでは?だって。
ヤスさんと勝手に名付けた我らのテーブルのウェイターさんはご年配の方でしたが
英語は通じないのになぜだかハートで通じてしまう(!)というベテラン。
あれはきっと日本語で注文してもわかったに違いない(笑)
値段もお手頃でおススメです。早い時間だともっとすんなり入れるみたい。

Cervejaria Ramiro
住所:Avenida Almirante Reis 1(地下鉄のIntendente駅から徒歩数分です)

シーフードに合うVinho Verde(ヴィーニョ・ヴェルデ)
微発泡ワインらしいけどあまり泡は感じませんでした。安い。これで€5くらい。
ちなみに席につくと注文してないのにパンやチーズが出てきますがこれは
食べなかったらチャージされません。でも大した値段じゃないし待っている間に
ワインと一緒につまむのにちょうどいい感じ。
もちろんポートワインも本場なだけに種類も豊富。ファド聴きながら飲みました♪

さてさて。
シーフード以外にも旨しものはたくさん。特にパンはハズレなしだったかな。
日本でもエッグタルトで有名なこのお菓子も外はサクっと中はとろりの思わず笑顔になる味。

201302Lisbon 021

ロカ岬に向かう電車内にて。
駅の構内で買ったなんてことないものだけど十分美味しい。
ちなみにコーヒーもびっくりするほどおいしい。ブラジルの旧宗主国だから?

だけどやっぱり有名なのはここでしょう。
Pasteis de Belem
http://www.pasteisdebelem.pt/en.html

201302Lisbon 088

ジェロニモス修道院から近い所にありますが行列しているのですぐにわかるはず。

お持ち帰りにしてパクついた後に、紙袋に何か入っているのを発見。
てっきりおしぼりだと思って開けたところシナモンとパウダーシュガーでした・・・
かけて食べるものらしかった><  
ご馳走を前に気がはやってたんですね(笑)でももちろんなくても美味しかったですよ~。







ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト
<< イヌ好きのプラマー // ホーム // ポルトガル旅行2日目~リスボン >>

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
