・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
私達がイギリスで口座を開いている某銀行。
クレジットカードもこの銀行発行のものを利用しています。

クレジットの請求は誤請求などがないか必ず毎月明細書と控えを突き合わせて
チェックしているんですが、結構誤請求はあるもの。
(消費者がチェックするのは大事ですよ~。疑問のある取引はすぐに問い合わせましょう)

以前モロッコに旅行した時の請求で身に覚えのないものが1件ありました。
金額としては多額でなく悪質なものではなさそうだなと思いつつもダンナが銀行に連絡。

すると電話応対のお姉さんは
「そのお店に連絡は取りましたか~?」
だって。

行ってもいないお店から使ってもいない金額を請求されているのに。
しかもモロッコのお店。英語が通じる保証はない。こちらは一旅行客だし。
大体利用控えもないんだから連絡先なんてわかるわけない。

一旦電話は切りましたが、ちょっとそれはないんではないかと、これは銀行側がすべき仕事では
ないかと再度かけて粘ると違うお姉さんが「こちらで対応します」と言ってくれなんとか解決。


そして先日。
inyのドッグフードを注文しているところから同じ金額が2回請求されてきました。
今度もダンナが銀行に連絡。
また「そのお店と連絡を取ってください」と言われたのでちょっとゴネたら所定の用紙を
送るのでそれに記入して送り返せと言われたよう。
でも今回に関しては身に覚えのある取引だったし、そのお店の連絡先もわかるので
「2重請求でしたよ」ということをお店に連絡して片方を取り下げてもらいました。

ということで解決したため送られてきた用紙は不要になったので返送せず放置してあったんですが 
この間また銀行から手紙が来ました。
ざっと一読してこの件だな、と思ったし一応フォローアップしてくれるだなんてあら意外と
この銀行やるじゃな~い☆と思ってたのも束の間。

手紙の内容は
「先日送った手紙について返信を受け取っていないようですが、21日以内に連絡をもらえなければ
 本件は取り下げられたものとみなして終了させていただきます」
というもの。この趣旨自体はとてもまっとうでOK。

しかし「我々が2月19日に送った手紙についてお返事がないようですが~」とあって???
受け取って読んでいるの2月22日ですけど。そんなせっかちな?
あれ?もしかして違う件?と一応ダンナに確認するも他のことでは問い合わせしてないとのこと。

・・・ああそうか。2月19日とはその手紙を送った日だったのね。
2月19日付けの手紙で「2月19日に送った手紙へのお返事がありません」って言われてもさぁ。
まあ日付の記入ミスはよくあることだと思うことにしてもそれにしても
「Please quote Ref No.○△□ on all correspondence」ってあってもそれすらも前の手紙の
Ref No.と一致してないってどういうこと?

問い合わせた内容(2重請求について)は手紙に書いてないので、つまりこの手紙だけだと例の件に
結びつけることは出来ません。他に問い合わせている件がないから消去法でわかるというだけで。
おまけにRef No.が合っていないというのもなんだか推測出来る気が・・・
たぶん手書きで汚く書いた数字を読み誤ったに違いない。
だから「1」が「2」に変わり、「3」が「8」になったのよね。きっと。

日付も違うわ、Ref No.も違うわ、ってお金を預かる銀行でこれはお粗末すぎでしょー(怒)!!
やっぱり自分の身を守るためにもチェックは必要不可欠だと思いを新たにした次第です。



ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト
<< 愚痴は続くよ その2~恩着せがましい? // ホーム // Mottisfont(モティスフォント) >>

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
