・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
今日3月11日で東日本大震災から2年が経ちます。

あの日はまだ渡英して間もない時でしたが、朝起きていつもの通り
テレビをつけてみたところ瞬時には理解できない映像が映っており
アナウンサーが日本での大災害を報じていたのでした。
どこの提供の映像だったのかわかりませんが津波がまさに道路に
襲いかかる瞬間で、これを現実のことと受け取るまでにちょっと時間がかかった
ことを覚えています。
とりあえず出勤の準備をしていたダンナを「大変なことが起こった!」
と呼び出しテレビを食い入るように見ていました。

その後に続いた原発事故などニュースを見るたびに悪いことばかり
起きているようで「日本、どうなってしまうんだろう・・・」と思ったものです。
ネットで臨時にNHKのニュースが見れるようになったので今度は
こちらに張り付き、でも情報がいろいろ飛び交っていて混乱してしまいました。
遠くにいるから実情がよくわからずやきもきしていましたが、一方で普通に生活を
していることに後ろめたさを覚えたりも。
日本にいる友達から「いいね~イギリスにいて」と悪気なく言われてなんと応じたら
いいかわからなかったりもしました。実際のところ何か直接の手助けが出来たわけじゃ
なかったですから。寄付するくらいしか思いつかず。

2年は長いようでいてあっという間。
でも震災の被災者の物理的・心理的な傷が癒えるにはまだまだ時間がかかることでしょう。
頑張れということは簡単だけどつらさを乗り越えなきゃいけないのは本人達ですものね。
どうぞ被災者の方達に良いことがたくさん起こりますように。

自然は時に想定が難しいほどの脅威を生むけれどそれを最小限にするように取り組むのが
国の役目なのかな。エネルギーの問題など複雑なのだろうけど最良の道を選んでほしいです。
実家は千葉県にありますが、この震災での原発事故の影響で目の前の公園がホットスポット
だということがわかり地面を埋め替えたそうです。
今度一時帰国で日本に戻りますが、そういうことも含めていろいろなことが変わっている
んだろうな。

最後になりましたがこの日に際し、改めて亡くなった方、被災された方へ追悼の意を表します。
一日も早く復興が遂げられますように。




スポンサーサイト
<< 歯磨きは嫌いです // ホーム // ロンドンで見つけたラブリーなもの~プチプラのユニオンジャック柄バッグ >>

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
