・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
今年のイースターホリデーは3/28~4/1。
去年よりひと月ほど早いとはいえ今年のイースターのロンドンの寒いこと。。。
このホリデーはアイスランドに旅しましたが、なんとレイキャビクの方が暖かかった(笑)

アイスランドはイギリスから3時間ほどのフライト。
日本からはちょっと行きにくいため、イギリスに駐在している人の中では滞在中に行きたい
国の一つではないかしら?

冬のアイスランドのハイライトはなんといってもオーロラ鑑賞☆
NASAによるとこのシーズンは当たり年なんですって。ということで期待満々で行きましたが
こればかりは空が晴れていないと観られないのでまさに「運」です。

20130329Island 023

ハットルグリムス教会前の広場にて。 曇ってきたなぁ・・・

レイキャビクの国際空港に着いた時は晴れ、その後曇って来て小雨、また晴れたりと
変わりやすい天気はロンドンとそう変わらない?
なので諦めずオーロラ鑑賞に出かけるツアーバスに乗り込みます。私晴れオンナだし!

20130329Island 040

街にはもう雪は残っていませんが遠くに雪を頂く山々が見えます。
ちなみに今回2泊3日の滞在中にお世話になったのはIceland Excursionsという会社。
http://www.grayline.is/
ホテルへの送迎の時間もほぼ正確だし、フレンドリーで良かったです。おススメ。

もしかしたら空の状況によって行く場所が変わるのかもしれませんがこの日向かったのは
国立公園らしき所で市内から車で1時間ほど。待合室のようなものがあって軽食などが買えます。
トイレも完備。

・・・しかしツアーは催行されたものの(悪天候の場合は中止になります)雲がかかっていて
なかなかオーロラが出てくれず。みなで辛抱強く待ちます。
1時間半ほど経って、ツアーガイドが
「あと30分待ってダメだったら帰ります。みんなで祈りましょう(笑)」
と言い出したので、こりゃまた次の日にチャレンジかなぁ(このツアーはセカンドチャンスを設けて
くれています)と思い始めた時。

出たっ!!

20130329Island 049

20130329Island 050

デジカメの感度が悪いのでお伝えしきれないのが残念・・・
カメラを通すとグリーンに見えますが実際は白に限りなく近い色でした。

20130329Island 057

帰り始めたころに次から次へと現れ始め本当に神秘的な光景。

ガイドさんも帰る途中でさらに2回ほどバスを止めてくれて観させてくれたのでした。
彼も写真を撮っていたってことはたぶんこの日は本当に恵まれていたんだろうな。
日本語では「オーロラ爆発」というらしいオーロラの急激な形の変化も観ることが出来て
本当にラッキーでした。あら、私ったらやっぱり晴れオンナ??(笑)

オーロラが観れるのは空が晴れている時。
観測しやすいように光がすくない暗い場所に行くのですが、それは星を観るにももってこい
ということ。
数え切れないほどの星とオーロラと。
本当に素晴らしい体験となったのでした。

<つづく>

ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト
<< アイスランド旅行②~アイスランドは大自然の国 // ホーム // ベスナルグリーン子供博物館 >>

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
