・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
フェリーの時間はもともと11:10でしたがペット連れは1時間前までに
チェックインすることという但し書きがあったので(通常は30分前まででOK)
余裕を持ってドーヴァーのフェリー発着場に向かうと余裕を持ちすぎて(笑)9時過ぎに
着いてしまいました。するとラッキーなことに1本前の便に乗せてもらえることに。
空きがあれば港で待たせるよりも乗せてしまおうというスタンスのようです。

<手続きの流れ/イギリス⇒フランス>

①まず渡航先(往きはフランス/帰りはUK)の入国管理のチェックがあります。
人数分のパスポートを渡しこの時にフェリーマークの(♪)スタンプをパスポートに
押してもらえました。車に乗ったままなので拍子抜けするほどあっさり終了。
※人間のチェックなのでここではペットパスポートは出さないように~

20130525France 003


②自分の乗る船会社のレーンに並び予約番号等を伝えチケットを受け取ります。
予約時にペット連れのことを伝えてあるので「イヌがいるんだよね?」程度の
確認をされました。それだけ。ペットパスポートを見ることもなし。
また、人数などを示すタグを渡されるので車のフロントミラーにつけます。

20130525France 004

これがタグ。ペットがいるという目印にワンちゃんマークがあるのがかわいい☆
チケットに記載されている番号のレーンに並んでフェリーに乗り込むのを待ちます。
行きも帰りもレーンの前の方だったのでラッキーと思っていたらどうやらペット連れへの
配慮みたい。そう長くはない時間とはいえフェリーの中では車の中に閉じ込められているから
到着後早く下ろしてあげようということなのかな。

③待ち時間に車に必要な装備を準備

フランスで車を運転するのに気をつけるのは左ハンドル右車線になるだけではありません。
車に乗せておかなければいけないもの、車に装着しなければいけないものなど法で定められ
ています。
詳しくはAAのHPを⇒http://www.theaa.com/motoring_advice/overseas/compulsory_equipment.html

まあ、港の売店でも割高だけどグッズは売ってます。ホームセンターのようなところでは
キットも売っていて便利。私はアマゾンで購入しました。ブレサライザーというアルコール検知の
道具を自分で持たなければいけないというのにはちょっとびっくり。

20130525France 113a

車線が変わることで生じるライトの反射を抑えるため(?)のシール
他に「GB」ステッカーを貼ったりとみんなレーンに並んでいる間に作業してましたよ。

④フェリーに乗り込みいざ出発

係員の合図で車を動かし駐車して行きますが、線などがあるわけではなく頭からつめて
いくという感じ。

20130525France 008

たぶん係員はペットを載せているマークで判断して車を影のところへ誘導しているよう。
窓を薄く開けてはおきますが車外へ出られないペットのためにこうした配慮はありがたいです。
人間はデッキへ移動しますが海上に出ると車のところへは戻るのは禁止されているのでご注意を!

フェリーにはカフェなどがあって快適☆
なによりも歩きまわれるのが体にもラクチンでした。

20130525France 120

行きも帰りも天気が良かったので屋上デッキに出て快適かいてき☆

到着するとアナウンスで車に戻るように案内があり、後はまた係員の誘導にしたがって
フェリーから降りるだけです。フェリーに乗りこんだあとの出入国に関する手続きは
一切ありませんでした。「あれ?これだけ??」って感じ。



<手続きの流れ/フランス⇒イギリス>

①は往きと一緒で人間のパスポートチェックですがイギリスの入国管理の方が
チェックが厳しかったです。でも飛行機で入国する際に必ず書かされるカードも書かず
指紋のチェックもせずとてもスムーズでした。

②船へのチェックイン
ここが往きと大きく違う点!!

このチェックインのところで初めてペットパスポートを見せました。
フランスの獣医さんの薬の処方のサインのチェックをし、マイクロチップの番号を確認。
「はい、番号確認しますよ~。キミのイヌどこ??」と言うので運転席の窓越しにinyを
差し出しまるでスーパーのレジでの商品みたいにスキャナーで「ピッ☆」(笑)
大型犬はどうしてるんだろ?

20130525France 116

ペットパスポートにスタンプは押されませんでしたが許可証をもらいます。
さらに往きのタグに加えてこの目立つステッカーを車に貼ります。

20130525France 115

③往きとは逆でシールなど不要なものは待ち時間に取り外します。

④はい 出発!!

20130525France 111

フェリーでの移動は荷物検査もなく犯罪などの温床にならないのだろか・・・?と
ちょっと心配もしたのですがどうやら抜き打ちで検査はやっているようです。

でも身体チェックもないし、なにより車に乗ったまま手続きできるので本当に楽でした。
お子さんがいるお客さんが多かったのも納得です。

想像していた以上にお手軽で快適だったフェリーでのイヌ連れ旅行。
フランスを窓口にinyをつれてヨーロッパ各地へのドライブ旅行の夢がふくらみます☆

20130525France 012




ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト
<< 北フランスで世界遺産の大寺院をはしご // ホーム // iny記念日 >>

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
