・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
5月後半のバンクホリデーにイギリスはドーバーからフランスのカレーへフェリーで渡り
2泊3日のドライブ旅行をしましたが、これまでフランスといえばパリしか
行ったことがなかったので地方ののんびりした感じがすっかり気に入ってしまいました。

20130525France 015

ちょうど菜の花が盛りで黄色の絨毯が広がるのどかな景色が延々と続くのです

訪れた街はAmiens(アミアン)とReims(ランス)。
どちらも世界遺産に登録されているノートルダム大寺院があります。
カレーからアミアンは車で約2時間。アミアン → ランスも約2時間です。


アミアンのノートルダム大寺院

20130525France 041

ちょうど結婚式をやってましたが世界遺産で挙式だなんてなんてステキですよね☆

この街は緑も豊かでこじんまりとしながらも可愛らしい。
なんてことのない路地がなんだかイイ雰囲気なのです。

20130525France 033

20130525France 029

今回アミアンに1泊しましたが泊まったのはメルキュール。
大寺院が窓から見える抜群のロケーションでした。


こちらはランスのノートルダム大寺院

20130525France 066

シャガールのステンドグラスがあることで有名です。

20130525France 072

う~ん とってもシャガール


ランスはシャンパーニュ地方の都市なのでシャンパン造りをモチーフにしたステンドグラスも
ありました。教会としてはなんだか独特な感じなのかな。
微笑む天使も有名。入口の右手にありますので探してみてください。

20130525France 078


当然シャンパンを売るお店も多かったしお値段もお手頃です。
セラーも街中にちらほら。

20130525France 080

でも見学は予約が必要だったり有料だったりで結局入りませんでした。
あと高いんですもの!! ← これが一番の理由(笑)
一人€18払うなら2人分でシャンパンが1本買える~とあっさりと諦めたのでした。
ま、ドライバーのダンナが試飲できずに指をくわえているのも気の毒ですしね。

思っていた以上に現代的な街だったのであまりアミアンほどそそられませんでしたが
天気のせいもあるかな。

今回はinyもいたことだし食事は適当に済ませていたのですが、そこはさすがのおフランス☆
売店で買うバゲットもその中のチーズもハムもとっても美味しいのです。
カレーでも1泊して周りに何もお店がなかったのでやむなくホテル内のレストランで
食事をとりましたがそこも十分美味しかった!
(Holiday Innだったのでまーったく期待していなかっただけに嬉し涙。。)

アミアンの街で他のお店は閉まっているのにパン屋だけは朝早くから開いていて
住民が朝食用にバゲットを小脇にかかえて道を歩いているのがなんとも小粋でした。
つられてクロワッサンを買ったけどこれも美味しかったな。

カレーでは地元の人が憩う公園脇で「フライ屋さん」という響きに惹かれ果敢に(ダンナが)挑戦!

20130525France 105

英語通じなかったのに良く頑張りました。戦利品はこれ。

20130525France 107

でかっ(inyと比べてみて~)
そしてバゲットにポテトがたんまり。一応ソーセージが入っているんですが完全に
隠れています。

「なんじゃこりゃ」と言いつつパンとポテトの美味しさに指が止まらず絶対食べきれないと
思っていたのに完食してしまいました(笑)
公園で芝に座りこんでinyをはべらせひなたぼっこしつつ。

イヌ連れということで予定を詰め込まず、時折景色の良いところに立ち寄ったりと
のんびりゆったり、リラックス出来た旅行でした。
でも最後にはカルフールで大量の食材買い出しも抜かりなく☆

また行きたいです。



ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

<< これでどうだ! // ホーム // inyフランス初上陸☆<イヌ連れ旅行フェリー編> >>

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
