・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
刑務所を見学する機会なんてそうそうないと思いますがここダブリンには
現役ではありませんがキルメイナム刑務所(Kilmainham Gaol)という歴史的に
重要な刑務所があります。

2013Nov 039

街の中心から少し離れた場所に位置しますが行く価値は十分あります。
中の見学はガイドツアーのみでその時間になるまでこの展示スペースで待ちますが
なかなか興味深い。

2013Nov 041

例えば犯罪者を写真に撮るのはここから始まったのだとか。
それまでは再犯があろうと人の記憶などに頼っていたのできちんと把握されて
なかったんだそうです。
またここから多くの囚人がオーストラリアに搬送されたのだそう。

いよいよツアーが始まりましたがガイドのお兄さんは小気味よく時にはジョークを
交えて説明をしてくれます。しかし場所が場所ゆえになんだかちょっと重々しい雰囲気。
というのは普通の犯罪だけでなく当時アイルランドの独立を願った活動家が
この地で処刑され命を落としているからです。
そういった意味でもこの刑務所はアイルランド史においてとても重要なんですね。

あとこれまで犯罪者は老若男女ともいっしょくたに大部屋に収容されていたのを
個別の部屋に隔離したという点でも当時画期的な刑務所だったそうな。
でも収監される人が多くて部屋が足りず5人もの人が一つの部屋に入ることもあったり。

2013Nov 044

ここはこの刑務所の中で比較的新しい場所ですが少人数で多くの個室を監視できる
作りとなっています。この場所は多くの映画のロケでも使われたんですって。

2013Nov 045

ここにはグレイス・ギフォードという女性の独房

2013Nov 046

中を覗くと聖母像が

2013Nov 047

彼女はこの刑務所内で同じく囚人であったジョセフ・プランケットと結婚式を
挙げますがその3時間後には新郎は処刑されてしまいます。
死の直前に10分間だけ二人きりになるのを許可されたようですがそれも監視の下。
悲しいお話です。

2013Nov 043

多くの人の犠牲の末に独立を勝ち取ったんですね。

2013Nov 050


ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



<< アイルランド③~その他つらつらと // ホーム // アイルランド①~アイルランドといえばギネス! >>

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
