・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
キルメイナム刑務所とギネスストアをじっくり見た(飲んだ?笑)ため
あまり他に観光する時間がなくなってしまいましたが、ここは外せないと
飛び込んだのがトリニティカレッジ
ここの図書館に有名なケルズの書があります。

2013Nov 099

2013Nov 101

といっても行くまでは何が有名なのかさっぱりわからなかったのですが
Wikipediaによると聖書の手写本でアイルランドの国宝なんだそう。
世界で最も美しい本とも呼ばれるとか。

写真は禁止ですが確かに装飾が細かくてこれを作り上げるのに一体どれくらいの
労力がかかったのだろうと思うと気が遠くなりそうなほど。

2階にはまた厳かな雰囲気の展示スペースが。
この時は音楽に関する展示でした。(こっちはフラッシュなしなら写真可)

2013Nov 102

2013Nov 106

最古級のハープ。
ギネスのマークとしてもおなじみだけどアイルランドの象徴でもあります。
あとシャムロック(クローバー)もね。

2013Nov 103

古い楽譜が展示されていましたがひとつの譜面を囲んで演奏する時にそれぞれの
方面の人に向きがちゃんと変えてあるところがなぁるほど~座布団一枚(笑)

新しいところでU2はアイルランド出身。実はダンナが大のファンでした。
ということで夜はU2に縁のあるテンプルバーという繁華街のパブに行くことに。
ここで彼らがよく演奏していたらしい。
The Old Store House  http://www.theoldstorehouse.ie/

2013Nov 113

この日もアイリッシュ音楽をバンドが奏でていてとてもいい雰囲気でした。
パブやフードの感じもイギリスとそう変わらないけどダブリンのパブの良いところは
夜遅くまで営業していること。イギリスは23時で追い出されるお店が多いですからねー。

夜のダブリンで私のツボにはまったのがこちら ↓

2013Nov 118

マーライオンならぬマーホース!
どうみたって変でしょ~(笑)

時間があれば中も見てみたかった中世の面影残るDublinaとクライストチャーチ

2013Nov 121

ホテルで食べた朝食
イングリッシュフルブレックファストじゃありません。アイリッシュフルブレックファスト

2013Nov 119

いや、まーったく味も内容も一緒ですから!(笑)
こちらも然り。

201311.jpg

ちなみにスコットランドではスコティッシュフルブレックファストに変わるそうです。
みなさん意地がおありなのね。

そういえば道路などの表記もアイルランド語と英語の併記でした。
でも第一公用語であるアイルランド語を話せる人は今はとっても少ないんですって。



ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



<< もやし犬 // ホーム // アイルランド②~初の刑務所見学 >>

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
