・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
こちらではクリスマスといえばターキー(七面鳥)!
25日のクリスマスのランチに食べるのが一般的です。

しかしこれは2年前にお友達を招いてパーティーをした時に思い知らされましたが
かなり大きいものです。6人でも食べきれずに残りをいろいろとアレンジしたっけ。
お肉屋さんで小さいものを頼んだけどそれでも5kgはあったからなぁ。
というわけで去年も私とダンナだけ(+iny)だったので無難にチキンにしたんですが
今年の夏にビザの更新もし、もしかしたら来年のクリスマスはいないかも・・・と
思うと俄然ターキーが食べたくなり。
お肉屋さんで物色していたところTurkey Crownというものに出会いました☆
なんのことはない手羽やモモがないターキーの胸の部分。でもそもそもが大きいので
これも店にあった一番小さいものをもらいましたが2.7kgもありました。

そのままだと食べきれないのは百も承知なのでiny立会いのもと(笑)まずカット。
これでも半分なんですよ~! 

20131224 022

残りは冷凍保存にしますが淡白な肉なのでカレーや唐揚げ用に使おうかな。
ターキーの胸肉のレシピをあれこれ検索した中では特に記載がなかったんですが
一昨年の経験からまた「brine(ブライン)」という焼く前に塩水に漬けておく
方法をとってみました。
ターキーの肉はぱさつきがちで臭みがあると言われますがこれをするととても
しっとり焼き上がります。肉自体にもした味が着くし。

以下、今年の備忘を兼ねたレシピ。

1.2kgのターキーの胸肉を水1L に対し塩大さじ2+乾燥ハーブ(家にあった適当なもの)に漬けこむ。
塩は岩塩大さじ1、ハーブソルト大さじ1にしました。ニンニクのスライスも2かけ分加えて。

20131224 023

ジップロックに入れて満遍なく塩水が行きわたるようにします。
漬けこむ時間は前回は12時間でしたが今回は2日間(48時間)にしてみました。
結果的にこれが大正解!

漬けこんだ肉はキッチンペーパーでしっかり水気を拭き取ります。
下味は十分着いているはずなのでこれ以上は塩をふったりする必要はなし。
肉が崩れないようにタコ糸がついてますがそのままオーブンへ。
200度で1時間20分焼きオーブンから取り出しアルミホイルでくるんで20分ほど休ませます。

20131225 009

つけ合わせはこれまた王道のブラッセルスプラウト(芽キャベツ)やニンジンや
パースニップなどなど。

48時間漬けこむのは長すぎて塩がきつくなりすぎているかもと思いましたが
これがどうしてどうして。ほどよく味がついてばっちりでした☆ 
かなり大きな塊ですからね・・・。

20131225 013

しっとり感も申し分なし。

クランベリーソースとグレービーをかけていただきます。

20131225 011

グレービーは市販の顆粒のものを使いましたが焼いた時に出る肉汁を入れると味が
ぐっとよくなります。といっても胸肉だから今回はそんなに肉汁はでませんでしたが。。。

クランベリーソースは出来あいのものより生の方が安かったという理由で(笑)
今回作りましたが至って簡単。水とお砂糖を入れて(あとちょっとのレモン汁)煮るだけです。
分量は買ったパッケージに書いてあったのを参考にしましたが適当で大丈夫そう。
途中でぽんっぽんっとベリーがはじけてくるのが楽しかった。
多く出来たので瓶詰めにしてヨーグルトにでもかけて食べようと思います。

翌日26日のボクシングデーにはこれまた残ったターキーでターキーサンドがお約束?らしい。
ちなみに手前のカナッペの上の黒いのはキャビアもどき。
「Lumpfish Caviar」といって安く手に入ります。まあ気分だけでもゴージャスに(笑)

20131225 015

ランプフィッシュってなんぞや?と思って調べてみたらダンゴウオ科の大型種だそうな。
チョウザメさんとは似ても似つかぬずんぐりむっくり君でした。




ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村






<< ロンドンでみつけたLovelyなもの~おバカなTシャツ // ホーム // あれから3年 >>

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
