・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
元旦にNew Year's Day Gala というロンドンフィルが演奏するコンサートを
聴きに行ってきました。

ダンナかこのイベントを見つけ出してくれたのですが、なんといっても曲目が
「ザ・イギリス」だったからだそう。
前半はよく知っているくるみ割り人形の「花のワルツ」などメジャーなものですが
後半がイギリスの国の行事で必ずといっていいくらい演奏されるもの。
会場にも50Pでユニオンジャックの国旗が売られていて
「ささ。どうぞお約束のこれを降ってくださいね☆」とあおっています(笑)
それならば、と買ってしまいましたよ。

2014NewYear 002

準備万端!


それにしても会場のバービカンホールは見事にじいさまばあさまばかり。
そっかぁこの手の曲はお年寄りが好むのかしらね?
日本でいうと由紀さおりの姉妹が童謡を歌うのを聴きに行く感じか??(笑)

始まってからも横で口ずさむおじい様、足でリズムを取る方、後ろでおやつの?ビニールを
がさごそやらかすおばあさま・・・などなんともゆる~い感じ。微笑ましいです。
オケも指揮者も新年らしく明るくユーモラスな感じで終始笑いを誘ってくれます。
途中では聴衆参加の曲もあったりしてとにかく楽しい☆
やはり知っている曲が多いと自分もノレていいですね。

休憩をはさんでいよいよ皆さん目当ての(でしょー!)イギリス人好みの曲のオンパレードへ。
以下プログラムから一部抜粋です。

※Hornpipe     
日本では「勝利の歌」として表彰式でよく使われるアレ。       

※Rule Britannia!
これは最初のパートをオペラ歌手が歌い後半をみんなで合唱するのですがこれまで何度も
聴いてきてるので私でも歌えてしまう(笑)もちろん旗をふりふりは必須♪

※Land of Hope and Glory 
大体最後にきます。エルガーの「威風堂々」。これも皆が旗ふりふり&熱唱系。


オペラ歌手も最後はユニオンジャック柄の衣装に着替えて熱唱してましたよ。
写真は撮れませんでしたが右も左も前も後もユニオンジャックがはためいている様は
なかなか圧巻でした。
なんだかみんなでお祭り気分で楽しもー!!というのが伝わってきていいですよね。
新年らしいイベントでした。


ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村




スポンサーサイト
<< ノッティングヒルのあの本屋さんは今 // ホーム // Light Princess >>

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
