・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
本当に縁とはありがたいもので知人がロイヤルシェークスピアカンパニー(RSC)
のお芝居に出演するということで観に行ってきました。
場所はStratford-Upon-Avon(ストラットフォード・アポン・エイボン)。
シェークスピアの生まれ故郷であり聖地のようなものか。
ロンドンのマリルボーンから電車で約2時間です。

2014Jan 006

今回観たお芝居はシェークスピア劇ではなく「Wendy & Peterpan」というもの。
ピーターパンをウェンディの視点からとらえたお話のよう。
実はオリジナルを観ていないのですがオリジナルに少しアレンジが加えられているようです。

WendyAndPeterReviewHomepageImageNew.jpg

http://www.rsc.org.uk/

私が行った日はしかもアンダースタディといって役者さんが普段自分がやっている役割と
違う役を演じるという趣向の日。
知らなかったけどRSCはこの点でも有名なんですってね。
普段の主役級の人はお休みを取るのか出てこず、替わりにいつもは脇を固めている役者が
主要な役を演じます。みなこれ用にもお稽古してセリフを覚えるのだからすごいですよね。

役者の違う面を見られるとあってか観客席の中にはキャスティングスタッフなどの関係者が
いるそうです。役者さん、熱が入るだろうなぁ~。
ただ全ての役者がシャッフルするというわけではなく、この日に出てこない(または契約上出ない)
役者もいるので頭数的にはおかしなことになっていて一人で何役もこなす人も。
知人も普段の役に加えて計3役もこなして大活躍でした。

中にはネバーランドにいる男の子役で3役ほど、さらにはフック船長の子分と逃げたした船員の
5役やる役者さんもいてわけがわからなくなってくる・・・・
だって船長の子分が逃げたした船員を「この裏切り者!」と殴るシーンがあるんですが
これを一人で演じるわけです。もうコメディ(笑)
あとウェンディが今までの常識をくつがえす?おデブちゃんでこれまた笑いを誘うわけ。
なんだかほのぼのしたお芝居でしたよ。

2014Jan 008

休憩中に見た売店そばにあった棚
ウェンディがジャーの中に入っているらしい。。。


題目だけに子供のお客さんが多かったけどさすがピーターパン、不朽の名作ですね。
こうしたファンタジーものということでどうやら先日観た「Light Princess」と
劇団同士ライバル意識というものを持っているようです。
まあ演じる側としたら気になるでしょうね。

両方とも観た私の意見としては「Light Princess」に軍配が上がるかな。
もちろんこの「Wendy & Peterpan」は正規メンバーでのお芝居を観ていないということも
あるけれど、演出が前者の方が圧倒的に秀逸です。
体が浮いてしまうお姫様をワイヤーは使わず黒子役の人の力だけで見事に宙に浮かぶ様子を
表現している。
対して「Wendy~」の方はワイヤーを多用しすぎの感が否めない。
果たしてベッドを吊りあげたりする必要はあるのだろうか?
そしてそこに乗る役者さんがバランスを一生懸命取るのをはらはらしながら見るのは
お互いお芝居に集中できないしマイナスだと思うのだけど。
あとワイヤーが出てくる=それを役者につけるためのアシスタントがいるわけだけど
これがどうしても悪目立ちしすぎ。ストライプのズボンをはいてたけどもっと全身黒で
まとめたらいいのに。
RSCの劇場はウエストエンドのものと少し違って客席側にも花道があるし、より舞台が
中央にあるのでそうしたアシスタント役の人が目立つんですよね。
宙づりが出てくるお芝居(今まであまり見たことないけど)でワイヤーを使う時は
仕方がないかもしれないけどワイヤーを役者の体にセットするのにどうしても時間が
かかりお芝居の流れが中断されるのもイマイチです。
だから「Light Princess」のような方法が編み出されたのかしら?

2014Jan 007

舞台はこんな感じ

でも子どもたちはこんな風には見ないで純粋に見るのでとっても楽しんでいたみたい。
お約束のティンカーベルを生き返らせるシーンでも大活躍ですしね。
今回は子供向けのお芝居だったけどそもそもが子供向けのお話なのだから当然っちゃ
当然ですよね。
お目当ての知人は贔屓目かもしれないけど一番上手に見えました。
今のうちにサインもらっておこうかしらん。。。




ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村




スポンサーサイト
<< 祝5才 // ホーム // ロンドンのど真ん中にあるローマ時代の遺跡 >>

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
