・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
先月の話ですがフランスはブルゴーニュ地方に行ってきました。
ずばりお目当てはワイン!
それもちょうどお祭りをやっているというのでラッキーなタイミングでした。

2014Jan26 153

これは毎年1月のこの時期に行われるSt.Vincent(サンヴァンサン)というワインの神様の
お祭りで各村々が毎年持ち回りでホストを務めるのだそう。今年はSt.Aubin(サントーバン)村。

ガイドさんによると普段はとても静かな小さな村とのことですがこの日はお天気にも恵まれ
本当にたくさんの人・人・人!

2014Jan26 104

チケットを購入すると(15ユーロ)7枚のチケットとワイングラスがもらえます。
それぞれのチケットには「2010年の白」「2009年の赤」というように書いてあって指定の
試飲所でグラスに注いでもらうという仕組み。
この試飲所が通勤ラッシュ並みの混雑ぶりで皆並んだりしないから(笑)ワインをこぼさないように
抜けてくるのが大変でした。

てっきり大広場みたいなところでブースが出来ているのかと思っていたらさにあらず。
村に点在する造り手さんの所に試飲所が設けられるのでまるでワインのスタンプラリーです☆
途中にこうしたおつまみに最適な食事の屋台も出ているのでそりゃぁもう楽しいったら♪

2014Jan26 111

2014Jan26 086

ブドウで蒸されたソーセージ。初めて見ました。

2014Jan26 112

フランスのハムやチーズは美味し。最高の食べ歩きです。

お祭りのホストは持ち回りのため一度やると次は20年以上先。
というわけで村をあげてのお祭りとなり飾りつけにも力が入ります。

2014Jan26 082

2014Jan26 106

この素朴さがいいんだわ~
ちなみにこの花は本物ではなく紙で作ったもの。手作り感たっぷりです。

2014Jan26 097

昔のブドウ摘みの格好をした村の子供たち。かわいい。

花をつけたおめかしワンコもいましたよ。

2014Jan26 105

広がるぶどう畑はこの時期枝も切られてちょっと寂しいですがそもそもこの寒い1月下旬に
このお祭りが開催されるのは造り手が暇になる時期だからだそうです。

2014Jan26 113

お酒のイベントだから皆ちょっぴりほろ酔いで陽気。
青空の下ワイングラス片手に村を練り歩いてのんびり楽しい一日でした。

2014Jan26 117

この後シャトーにもよってまたまた試飲。
少量とはいえアルコールを飲んでしまえば車の運転は当然厳禁なのでガイドを頼んだり
ツアーに乗るのが一般的なのかな。(自家用車で来ている人もたくさんいたけれど・・・)
帰り道にはアルコール検査をしている警察の車もしっかりいましたよ。



ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
<< マスタードの街ディジョン // ホーム // 寒い時には火鍋で! >>

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
