・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
今回のブルゴーニュへの旅行で宿をとったのはDijon(ディジョン)。
ブルゴーニュの北に位置するマスタードで有名な街です。
パリのリヨン駅からTGVで1時間半ほど。

たぶんこの街の名前を一躍有名にしているのはこのブランドでしょう。
MAILLE

2014Jan26 130

閉店間際に行ったのにも関わらず賑わっていました。
ここの売れ筋マスタード(粒々のもの)は普通にイギリスのスーパーでも買えるので
ここならではのものを買いたかったのですが・・・
容器を買って量り売りしてもらうのはマスタードにしては強気のお値段だったので(笑)
ちょっと変わったフレーバーのものをお買い上げ。いろいろ種類があって目移りしてしまいます。

2014Jan26 141

左から「エシャロットとヘーゼルナッツ」「シャブリとモリーユ茸」
一番右のはガイドさんおススメのブランド『Edmond Fallot』の「カシス」。
ここは原材料もディジョン産にこだわっているんですって。お値段も良心的。

2014Jan26 137

ディジョンの街自体はトラムの走るこじんまりと落ち着いた雰囲気があります。
パリはごみごみしているし大都市ならではの雑然さがあってちょっと苦手だけれど
ここは街もきれいできちんとしている感じ。

2014Jan26 143

中世の面影を残す商店街

なぜかこの座布団のような形のパン?をあちこちで見かけたけどこの地方の名物なのかしらん?

2014Jan26 139

2014Jan26 148

お店の数もそう多くないし特に何があるってわけでもない普通のフランスの地方都市といった
感じですがなかなか住みやすそうで気に入りました。

2014Jan26 147




ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
<< Snow Drops 2014@Anglesey Abbey // ホーム // ブルゴーニュのワインのお祭り >>
ブルゴーニュ!
ブルゴーニュ大好きなワタクシとしては、ぜひとも旅行したい地なのです!
なかなか行けないので、ブログで楽しませていただきますね。

そしてカシスマスタードも大好きです。
最近では日本でも気の利いたお店では販売してくれるようになったので、お肉にカシスマスタード+ブルゴーニュのピノを楽しんでいます。
[2014/02/19 Wed] URL // cookie-greco #viSmBI46 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>cookie-grecoさま

ワインお好きですものね。
ここで造られているのか・・・と思うとワインを飲むのもちょっと
違う気分になりました。
カシスマスタードは色に惹かれて買ったものの何に使おうか思案中。
魚貝にも合いそうだけどその場合はやはりブルゴーニュのシャルドネでしょうね。
[2014/02/19 Wed] URL // iny #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
