・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
基本好き嫌いはない人間ですがトマトのくし切りがちょっと苦手。
あのどろんとした中央のところがどうも気になるからです。
大抵の人には理解してもらえないどうでもいいこだわりですが・・・(笑)

トマトの味自体は大好きです。
大人になってから初めてドライトマトを食べた時は衝撃でした。
オリーブオイルに漬けてあったけど甘味が凝縮していてなんて美味しいんだろう!
なんてお酒のおつまみに合うんだろう(笑)って!

てなわけで作ってみました。
天日乾燥がいいのだろうけど我がフラットでそれをするには腹ペコハンターがいるので
危険すぎまして・・・
原理はほぼ一緒だろうと思うので低温でじっくりローストします。

プラムトマトを切って並べただけ~

201403HamptonCourtPalace 001

150度で40分くらいかな。
若干焦げてしまったのでもっと低温でも良かったのかもしれません。
焼くというより乾かすようにして水分を蒸発させ旨みを凝縮させます。

水分が抜けると縮んでたくさん網の下に落ちてしまって天板に張り付いてしまったのが
誤算でした。餅焼き網みたいのがあるといいと思います。

写真撮り忘れましたが焼き上がりはドライトマトに違い味でほぼ成功!
でも素材の味だけなのでもっと塩気が欲しかったというのが本音です。
焼く前に塩を振るのもいいのかも。
そのまま食べても良かったけど味をつけるためにもオリーブオイルに塩、ニンニクを
加えて漬けこみました。
パスタやサラダ、サンドイッチの具に使えて重宝しますよ。




ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
<< Claremont Landscape Garden // ホーム // ゴーストウォーク >>

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
