・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
以前ウィーンに旅行中に食べたホワイトアスパラ。
日本だと缶のものしか食べたことがなかったのでその美味しさは目から鱗だったのを
はっきり覚えています。
ドイツでもホワイトアスパラは「シュパーゲル」といってこの時期の名物です。

なるほどホワイトアスパラってヨーロッパに春を告げる野菜なのね~と思っていたら
近所の八百屋さんで発見しました。生のホワイトアスパラ。
グリーンよりも高いけれど旬のものだし・・・と500g約£5でお買い上げ。

white.jpg

しかしよく見たらまさか!の「ペルー」産だった(笑)



ピーラーで穂先の下のあたりから皮を剥き根元の方は固いので先にここだけ茹でるべく
立てた状態で鍋にいれます。鍋には塩とレモン汁少々。

201404 010

この時剥いた皮も一緒に茹でるのがコツらしい。いいスープが出ます。
5分強茹でたたかな。

シンプルに食べるのが一番☆
ということでアスパラがあくまでもメインの一品です。ハムはつけ合わせ。

201404 013

オランデーズソースや溶かしバターソースがおススメらしいけれど、今回は
溶かしたバターに家にあったパン粉を入れてカリカリにしたのをのっけてみました。
しゃりしゃりとした食感が加わって悪くない。
脇に見えるピンクのはディジョンで買ったカシスマスタード。
色のせいもあってなんとなく使いにくかったんだけど今回ご登場願いました。
ホタテとかチキンとか淡白な白い食材に合うみたい。


翌日はお楽しみのリゾット。

201404 014

とってあった茹でた汁(スープ)に少量の味付けをして最後はパルメザンチーズ&黒胡椒を
かけて出来上がり。今回は具はアスパラの他にエビを入れましたが相性よかったです。
スープにアスパラの風味が出てて美味しかった☆
皮も一緒に茹でるって初めてだったけど食材を余すことなく使いきるって充実感あるわ~。

201404 015

ナンダカイイカオリガスルノヨネ~

アスパラは犬にはあまりよくない食材らしいので残念ながらinyにはあげられず。
というか「食べる象牙」という異名がある食材ですもの、もったいなくって
あげられませ~ん!



ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
<< 頑張れロンドンバス! // ホーム // イギリスの歌番組 >>

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
