・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
スイスには景観を眺めつつ電車の旅を楽しめる路線がいくつかありますが
今回選んだのはGoldenPass Line
http://www.goldenpassline.ch/en/
ルツェルンからモントルーまでスイスを横断するように走る線です。

他にも日本人に人気のGlacier Express(氷河特急)やBernina Expressなどがありますが
レマン湖に行ってみたかったということもあってこれを選びました。
氷河特急は全長約8時間と長いしね。
(ちなみにゴールデンパスラインは全てを合わせて約5時間)

ゴールデンパスラインは3社の鉄道会社が乗り入れているので途中途中で
下車して観光できるというのも大きなポイントでした。
ずっと乗りっぱなしは疲れそうですもん。。。。
乗り換えが必要といってもそこはきちんと提携してあってひどく途中で待たされる
ということもありません。インターレイルパスで乗れるのもうれしいところ。
席の予約などには料金が別途かかるのかもしれませんが、2等車でそこまで混んでいない
このシーズンは追加料金なしで行けました。

ルツェルンの駅で行き先を確認して乗り込みます。
「Interlaken Ost(インターラーケン東駅)」行き

2014Easter 201

電車はこんな感じでとてもきれい。さすがスイスです。

2014Easter 202

中もひろびろ~。これで2等車です。
通常の窓の上にも窓があるおかげで光がふんだんに取り入れられて明るいです。
もちろん眺め抜群!

2014Easter 212

スイスらしい景色が続きます。

2014Easter 217

ハイシーズン時は無理でしょうがこの時期は比較的空いているので景色に合わせて
空いてる席に移動できてラッキーでした。

切り出した岩ぎりぎりを通りぬけたり、途中スイッチバックがあったりと楽し~い♪

2014Easter 207

インターラーケン東駅からはまた違う電車に乗りますが途中Zweisimmen(ツヴァイジンメン)
でMontreaux(モントルー)行きに乗り変えます。

2014Easter 272

この路線が時間によって近代的なパノラマ車両だったりレトロなクラッシック車両だったり
するので時刻表をよく調べた方がいいと思います。
私達が乗ったのはパノラマの方。

2014Easter 274A

こんな感じでやはりひろびろ。
でも景色はルツェルン~インターラーケンの方が好みだったかな。

どんどん拓けて家が増えてきてくるとレマン湖のほとりのリゾート地でもある
ゴールデンパスライン、西の起点のモントルーに到着です。

2014Easter 342

ちなみに改札口というのは特になく電車の中で車掌さんが検札に周ってきます。
チケットを確認するとパチンとインターレイルパスにパンチで穴を空けてくれました。

スイスは東の方はドイツ語圏、西の方はフランス語圏らしいのですがこのスイスを
横断するゴールデンパスラインはそれがよくわかって面白いです。
車掌さんやお客さんの話している言葉がいつの間にやらドイツ語からフランス語に
替わっているんですよ~。もちろん何を話しているかはわかりませんけど!

途中下車したインターラーケンでの様子はまた次回~。




ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
<< ミラノ・スイス旅行⑤~インターラーケン // ホーム // ミラノ・スイス旅行③~ルツェルン >>

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
