・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
で、アンぺルマンの女の子バージョンがこれ↓

201405BerlinDresden 059

男女平等にということでしょうか・・・?

ドレスデンは2004年に世界遺産登録されたものの2009年に近代的な橋を建設したからという
理由で登録取り消しの憂き目にあったという歴史をもちます。

風情ある建物がたくさんある旧市街

201405BerlinDresden 062

ゼンパーオーパー(オペラ)

ツヴィンガー宮殿は中庭を囲む2階部分に登ってみることをおススメします。

201405BerlinDresden 085

いい眺め☆
この中にあるアルテマイスター絵画館はラファエロの「システィーナの聖母」に描かれている
頬杖をついた天使で有名です。

201405BerlinDresden 064

お城の外壁にある「君主の行列」
一番後ろに描かれているのは画家自身なんですって。
ちなみにお城の中にある「歴史的緑の丸天井」という宝物庫はきらびやかすぎて
最後には感覚がマヒしてきてしまった・・・。(時間ごとに入場制限されてるので要予約)

201405BerlinDresden 091

ちょっと歩いただけでたくさんの建物が黒ずんでいるのに気づきます。
これは戦火によるもの。やはり戦争の爪痕を感じずにはいられません。。。

ドレスデンはクリスマスマルクトの発祥地としても知られています。
この広場で行われるらしい。クリスマスでないけどお店が立っていましたよ。

201405BerlinDresden 060

風情のある旧市街から新市街へ川を渡ってみます。

201405BerlinDresden 074

旧市街側を振り返ってパシャ

新市街でのお目当てはギネスブックに「世界で最も美しい乳製品屋」として登録されている
このお店に行くこと。

201405BerlinDresden 079

Dresdner Molkerei Gebruder Pfunds http://www.pfunds.de/start.php

内装がタイル貼りできれい。中は写真不可です。
ここで1ユーロでバターミルクを試しましたがバターというかヨーグルトに近いお味でした・・・。

ドレスデンの印象はベルリンより洗練されているというものでした。
戦争で壊滅的な状況になってもなお在りし日のザクセン王国の都の風格は失っていない
ということかしら。
トラムなどの交通網もきれいに整備されていて快適な日帰り旅行でした。
ベルリンから電車で約2時間。


ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
<< ドイツの旨しもの(ベルリン&ドレスデン) // ホーム // ベルリンの壁 >>

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
