・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
ロンドンからボルドーまでは直行便で約1時間半です。
ボルドーと言えばやはりワイン!ということで今回は左岸、右岸それぞれツアーにのって
巡ってきました。

201405BordeauxParis 001

ガトウィック空港にて
こういう小洒落たとこ好きだなぁ~

今回使ったツアーはボルドー観光局のHPから検索しました。
http://www.bordeaux-tourism.co.uk/

日本語を含む各言語で閲覧できるのですが気をつけなければいけないのが
ここからツアーを申し込もうとすると予約画面はフランス語になってしまうこと。
英語のサイトから入って日時を指定して次に行こうとするとフランス語の始めの画面に
戻るので最初は「満員」なのかな?と思ったけど何度やってもそうなので
ようやく気付いた次第。おいおいココ大事なトコでしょ。。。。
私はフランス語はからきしダメなのでグーグルの翻訳機能にすがりながら
なんとか予約にこぎつきましたよ。当然予約の確認メールもフランス語でございまして(泣)

2日間いましたが1日目は左岸のMedocエリアのツアー。
一人€34の大人数のツアーでした。マイクロバスでワイナリーを2か所周ります。

201405BordeauxParis 013

201405BordeauxParis 019

最初のワイナリーでは瓶詰めの前の若いワインを試飲させてもらいました。初の経験☆
味としてはまだまだのものですが味比べの一環として。

201405BordeauxParis 035

移動のバスの車窓からは一面のぶどう畑が延々と続きます。

2件目のワイナリー

201405BordeauxParis 037

ここも家族経営。
笑顔の素敵な若い女性のオーナーが説明してくださいました。

201405BordeauxParis 039

一通り製造過程などの説明を受けたあとはお待ちかねの試飲タイム

201405BordeauxParis 040

ここはステキなお部屋でしたが場所はワイナリーによってまちまちだと思います。
小規模経営のところも多いのでこうした観光客を受け入れる設備が整っているところ
ばかりとは限らないみたい。なのでトイレのタイミングにはご注意を!
(最初のワイナリーにはたぶん開放しているトイレはなかったぽい)

途中で超ビッグネームのワインをバスの中から見学~ていうか拝みます(笑)

201405BordeauxParis 032

シャトー ラトゥール

翌日も早朝8時半集合でツアー。
なのでボルドーの街を散策できるのは合間の時間でしたが中心は小さくまとまっているので
私達には十分でした。

川沿いの道をそぞろ歩き。1月に行ったブルゴーニュ地方のイメージでもっとのどかなのかと
思っていたら意外と拓けていて都会なのに驚きました。なんというかエレガント。

201405BordeauxParis 051

建物が水に映りこむ有名な「水の鏡」があるはずなのに水が張られてなかったよ・・・><
石畳が多い道なので歩きやすい靴は必須かな。車道も石畳みで歩行者ゾーンと区別が
わかりにくいのでくれぐれも車にはお気をつけください。

201405BordeauxParis 005


ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン

にほんブログ村

にほんブログ村
<< ボルドー右岸 // ホーム // 5回目のiny記念日 >>

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
