・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
旅行前には出来るだけ冷蔵庫の中のものを整理して行きます。
でもこの間頭を悩ましたのがレモン。

1個買いすればよかったものを4個1パックの方が割安だったのでついついこちらを
選んでしまった私。我ながら主婦だなぁ。

しかし旅行直前に買ってしまったものだからそうそう使いきれるものでもなく。
かといってダメにしてしまうのはもったいなさすぎます。
ということでレモンをたくさん使う料理を検索してみたけどあまりレモンが主役って
ないのよね。。。。

であれこれ検索しているうちにたどり着いたのが「塩レモン」です。
調味料として活躍してくれるらしい。
レシピというほどものでもなくただレモンに塩を合わせてビンで保存するだけ。

私は3個のレモンを2つのビン(ジャムの空きビン)に分けて作りました。
塩はレモンの重量の15%というのを目安に割と適当に入れて蓋をしめてしゃかしゃかと振る。
・・・それだけ。

常温で1カ月ほど漬けるとありましたが日本に一時帰国の前に作ったので状態を見れないので
念のため冷蔵庫へ。

Wimbledon2ndweek 2014 041

かれこれ1カ月くらいたってこの状態。
すっかり使って皮も柔らかくなっています。液体の部分もとろりとした感じ。

・・・でも実は2週間ほどした頃から使い始めていてビンの1つはもうありません~(笑)
ってそれくらい活躍してくれているんです。
意外と役立つこの塩レモン。生のレモンよりもとがった酸味が消えているので
料理に使いやすい。

今のところ頻繁に出番があるのはやっぱりサラダかな。
トマトをざくざく切ったものにオリーブオイルと塩レモンを刻んだものをまぜ後は
味をととのえるだけで夏らしいさっぱりしたサラダになります。
タマネギのみじん切りを加えたりキュウリを混ぜたり適当に。

あとはチキンのロースト。
トリ肉に下味をつける際にこの塩レモンを適宜すり込み一緒に焼いてしまいます。
チキンとレモンって本当に好相性♡

缶詰のオイルサーディンとオニオンスライス、そしてこの塩レモンを刻んで混ぜると
白ワインのお供にぴったりです。

在庫処理のために知ったこの塩レモンだけど今度はこれをつくるためにわざわざレモンを
買ってしまいそう。

ドリンクに使っても暑い夏の夏バテ予防になりそうです。
というか昔ベトナムでスパにいってサウナでへろへろになった際に出してもらったドリンクが
あまじょっぱいなんとも言えない味でまさに体に吸い込まれるように液体がしみこんでいった
んです。今から思うと塩レモンのエキスに近いものがあるような。
ちょびっとはちみつとか入れたらあの味を再現できるかも・・・・とちょっと楽しみ。


ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
<< 古巣が好き // ホーム // TV漬け >>

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
