・・・イタグレ iny とのきままな日々・・・
プロフィール

iny

Author:iny
iny(アイニー)
・・・イタリアングレーハウンド 2009.1.16生まれの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
welcome !!

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
ロンドンといったら二階建ての赤いバス。
二階建ての赤いバスといったら新しいタイプよりも断然この古いタイプが
ロンドンの街並みにしっくりくると思うのです。

Old Routemaster

20150314Castlecombe 097

排気ガス問題などから2005年を機に新しいタイプに切り替わりましたが
このレトロなデザインを惜しむ声に応えて今では15番の路線限定で走っています。

よく使う路線ではないので見かけることはあってもなかなか乗る機会のなかった私。
でもこの日15番のバスに乗る用事があった私はトラファルガースクエアでこの旧タイプを
発見して「嗚呼ついにこの日が~」と希望に胸をふくらまし(笑)

ただなぜかこのバスここでずっと待機していてそうこうしているうちに新タイプの15番が
来てしまい、予定に遅れるわけもいかずこちらに乗りました。

そしたらなんとも嬉しいサプライズ!
研修中とかだったんでしょうか?すぐ後ろに旧タイプがついきてくれるではないですか♪

20150314Castlecombe 100

興奮してカメラぱしゃぱしゃ

20150314Castlecombe 098

う~ん。断然新型よりイイ顔してるよ キミ。

もちろん帰りは新型15番を一台やりすごして旧型を待って乗りましたよ。
これが憧れのOld Routemaster。
15年ほど前に旅行で来た時以来の再会です。お久しぶり♪

20150314Castlecombe 170

バスの後方から乗ると車掌さんがオイスターカードを読み取りに来ます。
ちなみに一番前の立て膝のお方。

2階の風景

20150314Castlecombe 168

降りるときは横に張り巡らされている紐を引っ張って知らせます。
ドアはなく出入り口は開放しているためバス停でないところでも停車中なら
降りることも可能。

新しいタイプのバスとは席の配置が違ったりと何かと楽しいこの旧タイプ。
15番だけでなく9番の旧タイプもつい最近まで走っていたのにどうやら昨年の
夏で運行を終了してしまったらしいです。
ってことはこの15番もそのうちご引退ということもあるわけで?

乗れて良かった☆




ワンクリック 2009+summer+006_convert_20091006123809.jpg うれしいワン

にほんブログ村

にほんブログ村
<< ShardもいいけどSky Gardenもね // ホーム // Charles Dickens Museum >>

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
